http://machikun.la.coocan.jp/aaaaaa.htm へ
http://www7.plala.or.jp/machikun/aaaaaa.htm へ



クリスマスソング
本にならなかった本の原稿

マタイ受難曲のページ
バッハのマタイ受難曲を素人なりに解説しています。人類が作り上げた最高の叡智をご堪能ください
地域医療のページ
地域医療をしながらいろいろ感じたことを書いてみました。
モーツァルトの教会音楽

その価値の割には不当に看過されているモーツァルトの教会音楽にスポットを当てました。
マイエッセイのページ
人生論、教育論、政治や
社会について気ままにつづったページです。
             
似顔絵ギャラリー
ウィンドウズ付属の「ペイント」を使って似顔絵を書いています。現在約900人の似顔絵があります。

音楽エッセイのページ
中世音楽史のページ
翻訳を含めたこれまでに書いた音楽に関するエッセイがあります。

MIDIコーナー
日本の歌・世界の歌
映像コーナー
これまで作ってきたMIDIが2000曲近く、また「YouTube」の懐かしい映像へのリンクもあります。
わが家のビオトープ池
海水魚飼育事始
Emiさんの絵コーナー
政治漫画いろいろ
自己紹介
平成26年ミニコラム
平成25年ミニコラム
平成24年ミニコラム
平成23年ミニコラム
平成22年ミニコラム
平成21年ミニコラム
平成20年ミニコラム
平成19年ミニコラム
平成18年ミニコラム
平成17年ミニコラム

令和5、6年ミニコラム
令和4年ミニコラム
令和3年ミニコラム
令和2年ミニコラム
平成31年ミニコラム
平成30年ミニコラム
平成29年ミニコラム
平成28年ミニコラム
平成27年ミニコラム
リンク集
普通にリンク集です。
第一次安倍内閣から第二次安倍内閣へ(YouTube物語)
たかじん
社説資料集
発言小町おもしろ発言集
電力関係リンク集
参考図絵1
参考図絵2
 

ミニコラム
 
"年収300万円”の著者の毎月100万円の自由診療治療費
今から20年ほど前の、デフレ


サヨクエコーチェンバーにはまり込んだ蓮舫
すでに今年2月の時点で、市民連合が主体になって、候補者を決めようとしていたことがわかる。ここには





やはり医師会のゴリ押し?
宮田笙子の五輪辞退に若狭勝氏が持論 飲酒・喫煙18歳引き下げ「自民党内で議決あった」
7/26(金) 22:06配信
東スポWEB


 元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏が26日、自身のユーチューブチャンネルを更新。女子体操の宮田笙子(19=順大)がパリ五輪出場を辞退したことについて私見を述べた。

 日本体操協会は19日、東京都内で緊急会見を開き、パリ五輪女子体操で主将に選ばれていた宮田に喫煙と飲酒が確認されたため、五輪への出場を辞退したと発表した。この決定については「厳しすぎる」という意見が目立つ一方、「危機感がなさすぎる」といった厳しい指摘も相次ぎ、賛否両論が際立っている。

 若狭氏は「今回の出場辞退は反対」とキッパリ。その根拠として、民法で成人年齢が18歳に引き下げられたことを分析する必要があるという。実際に「自民党内の成年年齢に関する特別委員会が設けられ、飲酒・喫煙の解禁年齢を18歳に引き下げるという議決があった」と紹介。「医師会による健康被害についての懸念から、飲酒・喫煙可能年齢は20歳のままとなったものの、一度は自民党内で議決されたことについて着目する必要がある」と語った。(後略)
私はかねてから、成人年齢を18歳に引き下げるのであれば、飲酒・喫煙の解禁年齢も下げるべき、と考えてきた。

20歳成人の頃の日本でも、高校を卒業すれば何となく大人扱いされ、飲酒・喫煙も何となく慣習的に解禁になっていたから。したがって、18歳が成人となるのであれば、当然、これまでの慣習を追認して、飲酒・喫煙の解禁年齢も引き下げられると思っていたが、なぜかこれは20歳のままとして残った。

だがやはり、政治レベルではこういう議決があったのだね。そりゃあまあ、当然と思うが。日本では、18歳になれば裁判員にも指名され、人の生死の判断を担うこともある。それなのに、飲酒・喫煙だけは子ども扱いというのは、解せないわけで、やはり自民党では、私と同じ意見はあったわけだ。

立民あたりが反対したのかと思ったら、若狭氏の話では、医師会がゴネたらしい。自民党も医師会は大事な票田だし、言う事を聞かざるを得なかったのだろう。医師会がなぜ20歳飲酒・喫煙にこだわったのかはわからないが。

そもそも諸外国ではほぼすべての国で、成人年齢=飲酒・喫煙可年齢である(諸外国における成年年齢・婚姻適齢及び飲酒・喫煙可能年)。世界から見れば、18歳を、一方で超大人扱いして高度な司法判断をさせながら、かつ一方では子ども扱いして飲酒もさせない日本社会は、奇異に映ることだろう。


新型コロナ蔓延
そもそも論だが、成人年齢を18歳に引き下げる議論で、なぜ飲酒・喫煙を20歳以上に残したのか? 諸外国ではほぼすべての国で、成人年齢=飲酒・喫煙可年齢である。18歳という年齢に裁判員をさせて、人の生死の判断をさせる国が、飲酒・喫煙は禁じているのは、奇妙だ。

出場辞退は、事実上の処分
ロザン宇治原 体操・宮田笙子の喫煙・飲酒騒動を巡る「声」に違和感「辞退という処分はないんですよ」
7/23(火) 20:16配信
スポニチアネックス


 お笑いコンビ「ロザン」が23日、YouTubeチャンネルを更新。体操女子の宮田笙子(19=順大)が喫煙、飲酒の違反行為でパリ五輪代表を辞退した問題について意見を戦わせた。

 日本体操協会は19日、宮田に代表行動規範の違反が認められたため、出場を辞退したと発表。情報提供をもとに18日午後にフランスから緊急帰国した本人に聞き取り調査し、6~7月に喫煙と飲酒行為があったことを確認した。故障など以外では日本選手団五輪史上初の出場辞退となった。

 世間でも、さまざまな意見が飛び交う中、菅広文は「僕は辞退の方がいいんじゃないかな、と思いますけど」と私見を披露し、宇治原史規に言葉を促すと、「前提の話になって申し訳ないんですけど」と前置きしたうえで、抱く違和感を口にした。

 「厳しすぎるじゃないかとか、しょうがいないじゃないか、とか賛否になっていると思うんですけど、現在(の時点)、協会は処分を下してないんですよ。辞退というのは、本人と協会が話し合ってっていう風になってるんですけど、辞退っていう言葉はあくまで本人の(意思による)ものでしか使えないんで」

 明確な形での処分発表を求めたうえで、「辞退という処分が厳しすぎるという声があるっていう文章をよく見るんですけど、辞退という処分はないんですよ」と世間の「誤解」にも言及した。

 そして、宮田と協会を巡る、別の「疑問」も提示。「議論すべきは、みんなが何となく思っていて、何でこんな議論になっているのかというと、(宮田が)辞退させられた、と思っている(意見もある)」とコメント。「これは憶測ですけど…」と前置きしたうえで、「宮田選手を協会が辞退させた、辞退を強要した可能性があるなら、別の問題があって、ここを議論しないといけない」と続けた。
私はこの問題で、昔の特攻を思い出した。

特攻隊員は、100%死亡する職務だったので、あくまでも志願だった。本人の意志で、100%助からない業務に従事したことになっていた。

しかし実際には、事実上の命令だったことは間違いない。無論、戦時中のことゆえ、命の値段は現在よりもはるかに低く、必死の命令を受けたところで、国家のために”喜んで”散華していった若者たちも大勢いたことだろう。

それでも、いくら戦時であったとはいえ、国家が、100%死亡する体当たり作戦を”命令”したとあっては、国の歴史に暗い影を落とすし、近代国家としてはあまりに前時代的発想だと諸外国に思われることだろう(たとえこの作戦がある程度は成果を挙げられるとしても)。

だから形だけは、志願制となったのだ。

さて、体操・宮田笙子の喫煙問題にしても、同じようなことが考えられる。もしも日本体操協会が彼女を処分したとすれば、協会の意志として、彼女のオリンピック出場の芽を摘んでしまうことになる。ルール違反をしたのだからそれなりのペナルティが必要だ、という声はあるにしても、協会としてはやはり、それはやりたくないことだっただろう。

しかし、宮田本人から辞退を申し出てくれたら・・・こうした批判はかわすことができる。何より、協会としては、出場”させてあげることができなかった”という、免罪符が得られる。あくまでも本人が自主的にオリンピック出場を拒否したのだから、やむを得ないことだった、とのことで。

だが彼女の辞退申し出が、かつての特攻隊員のように、事実上の強制であったとしたら?悪く言えば、協会が面子を保つために、暗に彼女に、辞退を申し出るよう工作した、という可能性も否定はできない。

つまり、彼女に、どこかしらからか、圧力がかかっていなかったのか?ということ。

それを知っているのは、彼女自身だけだろう。否、本人でさえも、どういう経緯で出場辞退をしたのか、よくわからない、と思っているかもしれない。

少なくとも、さすがに協会も、露骨な辞退圧力をかけるようなことはなかっただろうが、本人が自分の意志で、と思っていても、無意識のうちに外部からの圧力を感じていたかもしれない。

仮に、協会からの露骨な圧力があったことを証明するような証言が出てくれば、そのことこそが、一番大きな問題となるだろう。


日本の超過および過少死亡数ダッシュボード
新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要
ワクチン接種後死亡例その1その2その3
洋上風力発電の現状と将来展望
緊急アピール コメ輸入関税化受け入れを決断しよう
Rikken Women's Action
我が高校世界史教科書における歴史認識の問題
立憲・枝野氏、「原発ゼロ」で苦慮 合流で党内に変化?
小学生55%が接種希望 保護者側は7割超す―コロナワクチン・成育医療研 2021年11月20日
岡田晴恵さんに聞く「政府の新型コロナ対策はどこから間違えたのか」
今後の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策における 倫理的法的社会的課題(ELSI)の観点からの提言
坂野潤治先生のわかりやすい明治憲法解釈
太平洋戦争の2つのターニングポイント
世論に乗るしかできない菅(すが)内閣
資本主義の理由
明智光秀像の変化
今一番の問題は、風評被害
苦しみから芸術は生まれた
大戦争を招いたのは、平和主義者W.ウィルソン
慣れの効用・おそろしさについ
民主主義の敗北―Covid-19対策
重症化を望む人々ー放射線障害との類似
民主主義が起こした第一次・二次世界大戦
中満泉
小林りん
平時と非常時―医療と電力と
1839年と1939年の独立保障条約による惨禍
クリミア戦争と第一次世界大戦
RWE
二種類の地球への負荷
8割世論が正しいとは限らない-いつか来た民主主義の陥
長崎新幹線は高速バスに勝てるのか?費用と時短で分かった勝算

風況の違いによる日本と欧州の洋上風力発電経済性の比較
電力中央研究所資料

脱炭素に足踏みするドイツの苦悩 part2
1839年と1939年-世界を破滅させた2つの独立保障


人類は自分で自分の首を締めている
「子供のころより暑い」は本当だった 猛暑日の衝撃データ ますおか増田も絶句「この上がり具合…」
7/26(金) 15:43配信
スポニチアネックス
ますだおかだ・増田英彦


 お笑いコンビ「ますだおかだ」増田英彦(54)が26日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、少年時代との暑さの違いについてのデータに驚きを口にした。

 気象予報士のCBC沢朋宏アナウンサーが「よく言うのが、“子供のころより最近、暑くなっている気がしません?”と」と前振り。番組スタッフが調べた猛暑日のデータを紹介した。

 それによると、1984年からの10年間、東京の7、8月に35度以上の猛暑日を記録したのは、1年平均で1回だった。ところが、94年からの10年は4・2回と約4倍増。さらにその後の10年は5回、さらに14年からの10年は8・8回と大きく増え、この30年で8・8倍にまで激増したことになる。「子供のころより暑い」は、個人の感想でも思い出でもなく、データでも証明された。

 増田は「この上がり具合、この角度が、緩やかになるかどうか分からないですもんね」と、右肩上がりのデータを見て絶句。沢アナも「20年くらいたった時に、“2020年代って、(猛暑日が)年間10日もなかったんですね”と言っているかもしれない」と、将来さらなる酷暑になる可能性を指摘していた。
「子供のころより暑い」とは、ある程度以上の年齢の人がよく言うことだ。確かに、猛暑日は増えている。過去のデータでこれだけの違いがあれば、やはり東京の夏は暑くなっている、と言わざるを得ない。地球温暖化否定派でも、この事実は認めるだろう。


猛暑日は、大都市、地方都市を問わず、増加している。ところが、海岸地域の、もともとほとんど猛暑日がない地域(那覇、兆子)では、平均気温は他の都市と同じ程度に上昇しているにもかかわらず、その増加(ないしは新規発生)は見られない。夏日も特に増えてはいないので、要は、こうした海岸地域では、「子供のころより暑」くはなっていないのである(千葉県|観測データ|気候変動の観測・予測データ(全国都道府県情報)|データ・資料|気候変動適応情報プラットフォーム))。

もしもCO2が主たる原因で地球温暖化が起こっているのであれば、こうした現象の説明がつかない。すなわちそれなら、都市部だろうと海洋域だろうと、真夏の最高気温は同様に上昇するはずである。

だから、猛暑日激増の主たる原因はやはり、CO2ではなく、ヒートアイランド現象だろう。キャノングローバル研究所のデータによれば、それはほぼすべてが、”廃熱”ではないか、ということになっている。(猛暑日は都市化によって増大している | キヤノングローバル戦略研究所 )ヒートアイランド現象)。



そもそもなぜ、大人なのに禁煙、飲酒禁止となったのか?
宮田

クーベルタン精神が踏みにじられた
そも


トランプ氏が再度大統領になれば・・・
トラ



女性は”無能力”の意味-”無能”ではない


人びとはなぜサプリを求めるのか?-健康食品で死ぬ愚
サプ

制度の欠陥は、民主党政権時代のFITでしょう
The RUSSION ORIGINS of the First World War Introduction
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1 Chapter 1
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 1
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 2
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 2
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 3
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 4
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 5
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 6
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 6
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 7
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 8
The RUSSION ORIGINS of the First World War 1Chapter 9
The RUSSION ORIGINS of the First World War Conclusion

Fromkin, David. Europe's Last Summe(1章~)

Fromkin, David. Europe's Last Summe(4章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(7章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(10章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(14章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(18章~)

Fromkin, David. Europe's Last Summe(21章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(25章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(29章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(32章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(36章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(40章~)
Fromkin, David. Europe's Last Summe(44~46章)
Fromkin, David. Europe's Last Summer(47章~)
McMeekin JULY1914 Count down to war1
McMeekin JULY1914 Count down to war2
McMeekin JULY1914 Count down to wa3
McMeekin JULY1914 Count down to war4
McMeekin JULY1914 Count down to war5
McMeekin JULY1914 Count down to war6
McMeekin JULY1914 Count down to war7
McMeekin JULY1914 Count down to war8
McMeekin JULY1914 Count down to war9
McMeekin JULY1914 Count down to war10
McMeekin JULY1914 Count down to war11
McMeekin JULY1914 Count down to war12
McMeekin JULY1914 Count down to war13
McMeekin JULY1914 Count down to war14
McMeekin JULY1914 Count down to war20
GERMANY'S AIMS IN THE FIRST WORLD WAR Fritz Fische rp78~
Preferences,Constraints,&Choices.
The Meaning of Mobilization in 1914
Why 1914 but Not Before? A Comparative Study of the July Crisis and Its Precursors
The Austria-Hungarian Ultimatum to Serbia of October 1913
電報174号
時系列
Tsar Nicholas and Kaiser Wilhelm telegram
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの併合とエーレンタール
machikun.la.coocan.jp/2024origin120htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin39htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin51htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin64htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin74htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin89htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin106htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin120htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin133htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin150htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin164htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin181htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin194htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin206htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin217htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin231htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin241htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin254htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin264htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin276htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin290htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin304htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin318htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin329.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin346.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin361.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin376.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin390.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin410.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin424.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin442.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin453.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin466.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin479.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin494.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin508.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin520htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin528.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin545.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin561.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin570.htm
machikun.la.coocan.jp/2024origin582.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay1htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay2.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay3htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay4.htm

machikun.la.coocan.jp/2024fay5.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay6.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay7.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay8.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay9.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay10.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay11.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay12.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay13.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay14.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay15htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay16htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay17htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay184.htm

machikun.la.coocan.jp/2024fay19.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay20.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay21.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay22.htm
machikun.la.coocan.jp/2024fay23.htm


   
エドワード・グレイは「人間が幸福であるための条件」として次の4つを挙げています。
1 自分の生活の基準となる思想をもつこと
2 よい家族と友だちを持つこと。
3 意義ある仕事を持つこと。
4 閑を持つこと。
2002.3.8サイト開始        
御意見ご批評をお待ちしています
政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやった こと」と嘯いて、
自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。(鳩山語録)

鳩山由紀夫「秘書の犯罪は議員の犯罪」 2002年加藤紘一秘書事件時
 【沖縄・普天間問題】民主党・田村議員「地元の意見聞く必要ない!」   
民主党 鳩山総理、沖縄県民に約束!『普天間飛行場は県外移設』
民主党マニフェストへの質問 1
低線量被爆
井上準之助最期の演説(現在に通じること多し)
戦争による国別死者数
民主党政権以上の「悪夢」はたくさんだ 立民・共産の「野党連合政権」 従わない勢力に「力をもって取り締まる」弾圧の構図 2021年10/14(木) 16:56配信 夕刊フジ
四野党共通政策
令和2年(1月31日)政令第 11 号。以下「指定政令」という。);新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令

2020年2月28日、厚生労働大臣加藤勝信は「何が原因か分からないものがあるための『新感染症』という規定だ。今回は新型コロナウイルスだと分かっており『新感染症』ではない」と説明した[4]。
2020年3月13日の参院内閣委員会で、参考人として出席した尾身茂(政府の同感染症専門家会議の副座長、並びに地域医療機能推進機構理事長)は、同感染症を「新しい感染症」だとする意見を述べた[13]。

2020年(令和2年)3月13日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を改正法の施行日から最長2年間、新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象とする旨の改正(
新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律(通称 新型コロナウイルス特措法); 新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等対策特別措置法に規定する『新型インフルエンザ』とみなす)が行われ、翌14日に施行された[14]。;

新型インフルエンザ等対策特別措置法第2条
新型インフルエンザ等とは、 新型インフルエンザ等感染症 指定感染症
(1~3類および新型インフルエンザ等感染症に分類されない既知の感染症の中で、1~3類に準じた対応の必要が生じた感染症(政令で指定、1年限定)) 新感染症をいう。

2021年(令和3年)2月13日 新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律(通称 改正新型コロナウイルス特措法);新型コロナウイルス感染症対策を強化

令和3年2月13日施行の感染症法の改正(「新型インフルエンザ等感染症」に「新型コロナウイルス感染症」及び「再興型コロナウイルス感染症」を追加すること(感染症法第6条第7項))により、新型コロナウイルス感染症は
「指定感染症」から「新型インフルエンザ等感染症」へ変更

感染症法があるのに、なぜ「特措法」が必要だったのか
発電設備量単位 W
発電量単位 ぜれん
日本全体の発電量 約1000TWh
日本全体の発電設備 約2億5000万kW
太陽光発電設備1kWで、年に1000kWhの発電が可能。
一般的には1kWの設備でその5倍の発電、すなわち年5000kWhの発電が可能。
消費税1% 約2兆円
日本全体の太陽光発電量設備量 2017年12月 4300万kW
日本全体の太陽光発電申請量 2015年3月 1億kW
日本全体の買取総額 約1.8兆円(2014年)年額5688円増
2030年見込み 約1.4億kW 約6.1兆円 年額 1万7000円増
作業員A(35歳) 16 - 20 GyEq 死亡
作業員B(39歳) 6.0 - 10 GyEq 死亡
作業員C(54歳) 1 - 4.5 GyEq 回復
久保山愛吉(40歳)氏の被ばく線量 5.1−5.9Gy
第五福竜丸事件 少ない人で1.7−2.2Gy、多い人で6.6−6.9Gy
自由化による電力料金上昇
火力発電の構成
スペインにおける再生可能エネルギー導入の状況と課題

(非武装中立では)『不安だ。もし攻めてくる国があったら「降伏」せよというのかと、さらに執拗に迫ってくる人たちがいることも事実です。このような人たちは、「攻めるとか、攻められるとかいうような、トゲトゲしい関係にならないように、あらゆる国、とくに近隣の国々との間に友好的な関係を確立して、その中で国の安全を図るのだ」といくらいっても聞こうとはしないものです。私は、こういう人たちには誤解を恐れず、思いきって「降伏した方がよい場合だってあるのではないか」ということにしています。』(石橋 政嗣, 非武装中立論, 日本社会党中央本部機関紙局, p.69)