平成20年;過去のミニコラム



ようこそDr.町田のホームページへ
平成24年過去のミニコラムへ
平成23年過去のミニコラムへ
平成22年過去のミニコラムへ
平成21年過去のミニコラムへ
平成19年過去のミニコラムへ
平成18年過去のミニコラム
平成17年過去のミニコラム
マイエッセイのページへ

過去のミニコラム140 平20・1月その1
1月4日 枯れた老新首相とギンギラギンの野党党首
1月6日 出ました!朝日新聞のすごい投書!
1月9日 故意犯と過失犯の峻別を!
1月10日 小泉さんが日本を救った?!
1月11日 子育ての失敗?それとも先天的欠陥人間?
1月13日杓子定規の処理でいいのだろうか
1月14日持論を直接言わない東京新聞

過去のミニコラム141 平20・1月その2
1月15日 日本人の民度が試される時
-民主党の甘い誘惑に惑わされるな
1月16日 こんな政党に政権渡せるのか!
1月17日 国民をバカにしている民主党の行為
1月18日バイアスのかかった記事にだまされるな!
1月22日その1 これぞKY 社会を完全に敵に回した弁護側
1月22日その2 財源論議も地に落ちたもんだ
1月23日暫定税率いろいろ
過去のミニコラム142 平20・1月その3
1月26日親バカなれどもバカ親となるなかれ
1月27日 野党スピリットを発揮せよ
1月28日 やっぱりKYな安倍さん
−野心より、拉致問題に地道に取り組め!
2月6日 自分で自分の首をしめる親
−小児診療を萎縮させる親のエゴ
2月7日 中途半端な東京地裁判決
2月10日”自然なかたち”での国旗・国歌教育を望む
2月11日 地方医師不足の処方箋がこれ↓だ。 

過去のミニコラム143 平20・2月その1
2月12日 暴行を受けた少女にも問題があった
2月13日 事実を都合よく捏造する共産党
2月14日 とにかく米兵を悪者にしたいサヨク
2月15日 どこまでの誤診が許されるのか
2月16日
サヨクよりフツーの少女が現実を知っている
2月17日暗に福田首相に謝罪要求する朝日新聞
2月18日 今の刑法、なんかおかしくないか  



過去のミニコラム144 平20・2月その2
2月19日 日本有事に国連は機能するのか
2月20日 ここぞとばかりイージス攻撃をする東京新聞
2月21日 またもや自己責任を否定するヘンな提訴
2月22日 小泉元首相はナショナリズムを煽ったか
2月26日 ウソも方便、それより大事なのは人倫と生活の安定
2月27日 ”戦中”と”戦前”を混同するな!
2月28日 「ロス疑惑」;天網恢恢疎にして漏らさず
-なぜか沈黙するサヨク

過去のミニコラム145 平20・2月その3
2月29日 福田発言は正しい-中国毒ギョーザ事件
3月1日女子学生告訴取り下げ−市民団体の思いは?
3月2日死刑判例の変更を期待する
3月4日 肩透かしを喰らった野党の辞任要求
3月5日 海自幹部のおかしな発想
3月6日 民主党的理想主義が、むしろ現実を悪くする
3月7日 ワイマール時代のドイツと現在の日本


過去のミニコラム146 平20・3月その1
3月8日あえて勝負にでた自民党
3月9日その1どうしても自民党をも悪者にしたい毎日新聞
3月9日その2どう見ても、民主党の負け
3月10日医療荒廃を招く医療訴訟
3月12日 それを言っちゃあ、おしまいよ
3月13日 豹変した朝日新聞
-前日は与党、今日は野党の味方
3月14日戦前の日本をワラえない
-今の民主党は日華事変以降の軍部


過去のミニコラム147 平20・3月その2
3月15日火事は小火(ぼや)のうちに消せ!
3月16日日銀総裁案差し替えは天下の愚策!
3月17日 業務上過失致死の恐怖
−またも進む医療の萎縮
3月18日その1 お手柄だが、美談にしてはいけない
3月18日その2 ヤミ専従は昔から、いた
-トカゲの尻尾きりでごまかすな
3月19日 戦争と日銀総裁空位、その異様な類似点
3月20日 暗に民主党政権を望む朝日新聞
−戦前は満州事変、今は解散・総選挙を煽る 
過去のミニコラム148 平20・3月その3
3月21日 全医学界を敵に回した検察
3月25日 相変わらずお騒がせな先生
-”戦前”にも自由はあった
3月26日 卒業式-「仰げば尊し」は歌って欲しい
3月27日 生徒に特定思想を強要するサヨク
-馬脚を現したサヨク教師たち
3月28日小泉化した福田さん
3月30日東京都の天下の愚策
−「塾代」を支援するだと!
3月31日 沖縄集団自決訴訟−論点をぼかす朝日新聞


過去のミニコラム149 平20・4月その1
4月1日 これまでの太陽政策は何だったのか-
メッキのはがれた韓国の対北朝鮮政策
4月2日 門真市立第三中国歌不起立問題中間報告
4月3日 羽越線転覆事故は天災だった
4月3日その2 医療事故調査委は医師のみで構成すべきだ
4月4日 バカ生徒のために書類送検になった教師
4月8日その1 いよいよ新学期
4月8日その2 ”逮捕”ではなく、”事故調査”にしたら?




過去のミニコラム150 平20・4月その2
4月10日その1 昔は現在より変化が激しかった 
4月10日その2 鳩山法相を支持する
4月14日その1 体罰はやっぱり必要だ
-被害者が逮捕される日本は狂っている
4月14日その2 甘えの構造
4月17日その1 「1万円訴訟」はいいかげんにやめろ!
4月17日その2 現代のケータイについて
4月18日その1 朝日新聞のお花畑社説
過去のミニコラム151 平20・4月その3
4月18日その2 時代に逆行している宮崎県医師会長
4月18日その3あまりにお粗末な日本の新聞社説
-空自違憲判決を軒並み支持する日本の新聞
4月19日モンスターペアレント−先生も大変だ〜
4月22日 光市母子殺害事件について
4月23日その1 本村さんの努力に足を引っ張る東京新聞
4月23日その2 学力テストはそんなにいやですか
4月24日 遺棄兵器問題まで日本が悪いとする東京新聞

過去のミニコラム152 平20・4月その4
4月25日その1鳩山KY発言
-アタマが中学生レベルな鳩山幹事長
4月25日その2わが家のケータイ物語
4月26日ブログは慎重に!
4月27日野党の「振り込め詐欺」にしてやられたお年寄り
4月29日北朝鮮の聖火リレー
5月1日衆院解散・総選挙→民主党政権誕生を望む朝日新聞
5月2日 民意とエゴをごっちゃにする管氏

過去のミニコラム153 平20・5月その1
5月8日その1 なぜ学校が謝罪を?
5月8日その2 神奈川新聞の古典的護憲論社説
5月9日その1 ぶっ壊すのか、来年を待つのか
5月9日その2 責任はどこに
5月10日 英語の筆記体を教えない中学校
5月13日 東京新聞の失敗インタビュー
5月14日 エアガン12年、アワビ密漁は7ヶ月 


過去のミニコラム154 平20・5月その2
5月15日 高齢者についての私見
5月16日その1中国の政治的思惑
5月16日その2真に民を思うのは誰か
5月18日薄っぺらな日韓関係-国益を通せ
5月19日 目的のためには手段を選ばず
5月20日その1 結局堂々巡りで元に戻った
5月20日その2 小沢政策は小泉政策と同じ
-中身が入れ替わった与野党の政策


過去のミニコラム155 平20・5月その3
5月21日 裁判員制度は時期尚早だ
5月22日その1人を殺して何故極刑にならないの?
5月22日その2こちらは無罪になったら・・・
5月25日 偏向教師なかりせば・・・
5月28日その1 医療、コスト意識を高めよう
5月28日その2 出ました! みずほちゃんの”迷言”
−次の選挙は全滅?
5月29日 共産党、やっぱりあなたはお利口さん


過去のミニコラム156 平20・6月その1
5月31日 歴史に禍根を残す決断
6月3日 歴史に禍根を残す決断パート2
-平和ボケ日本の首相とマスコミ
6月4日 犯人は死んでください国のため
6月5日 確信犯サヨク教師ははるかに悪い
6月7日バイアスのかかった記事にだまされるな!
-パート2
6月8日この犯人の死刑にも反対ですか?
6月9日 衆院総選挙はどうなる?


過去のミニコラム157 平20・6月その2
6月11日 自滅する民主党
管理人不注意により、その他のコラムは消失








過去のミニコラム158 平20・6月その3
6月18日 死刑制度に反対する北海道新聞
6月19日 事故の責任は?
6月20日その1 「愛のムチ」は絶対に必要
6月20日その2 いくら何でも、この裁判は・・・
6月21日その1今度の標的は鳩山法相ですか

6月21日その2やはり学校バッシングを開始したサヨク
6月22日 血は政争を超越する? 


過去のミニコラム159 平20・6月その4
6月24日 北国新聞の耳に痛い正論
−原油高は構造改革の亡霊?
6月25日その1 人を殺しておいて無罪とは!
6月25日その2 これでも民主党に投票しますか〜
6月26日 朝日「死に神」報道、さらに恥の上塗り
6月27日 議論にふたをかぶせている多くの新聞
6月30日 政治的圧力をかけてくる民主党
7月1日その1 朝日新聞は極右も応援するか

過去のミニコラム160 平20・7月その1
7月1日その2マスコミダメでも世論はちゃんとわかっている
7月2日進歩してない進歩派
7月3日ポピュリズムに徹する民主党
7月4日 一家に1台しかないテレビ
7月5日 二段ベッドの効用
7月6日 言論の自由を侵害する野党
7月7日 気概のない日本の役人、政府

過去のミニコラム161 平20・7月その2
7月8日 結局シャンシャンで終った
7月9日 大分県教委汚職に関して
7月10日 目的のために犯罪をいとわないサヨク
7月11日その1 やっぱりニッキョーソが絡んでた
7月11日その2 ”犯人さがし”は常に正義ではない
7月12日いよいよ頭がお花畑の加藤紘一
7月13日お人よしな隣国


過去のミニコラム162 平20・7月その3
7月14日 「オキナワ」を利用するサヨク
7月15日 韓国擁護をしたい朝日新聞
7月16日 原油高は”強いられた小泉改革”である
7月17日 政局でマニフェストを変える民主党
7月18日 社民党のばらまき政策
7月19日 民主党は、直接補償に責任をもてるのか
7月22日 キャスティングボートを握る”古い自民党”


過去のミニコラム163 平20・7月その4
7月23日その1 時代に逆行する”小沢政権”
7月23日その2 反面教師たちよ、きちんと説明責任をはたせ!
7月24日その1 誠意のない朝日新聞
7月24日その2 民主党、終った
7月25日 逃げた親子
7月27日 矛盾する民主党の態度
7月29日 自民党よ、お前もか
-中途半端なばらまきなら、しない方がいい
過去のミニコラム164 平20・8月その1
7月30日 想定外の天災
7月31日 犯人を死刑に!
8月1日 やるじゃない、橋下知事
8月2日 ノーマライゼーションはいいけれど・・・
-逆差別に注意
8月6日 核廃絶は夢物語である
8月7日 朝日新聞の矛盾する主張
-でもその主張は正しい
8月8日 助産師をもっと活用しよう!


過去のミニコラム165 平20・8月その2
8月9日 谷亮子選手、お疲れ様
8月11日 構造的欠陥のある毎日新聞
8月13日 またも、毎日新聞の予断記事
−医療ニアミスは増えてはいない
8月15日 北島選手、お疲れさま。
8月22日 逮捕は正当ではなかった
−大野病院事件無罪
8月24日 ブレる民主党をなぜか支持する国民
8月27日 やはり丸腰ではいけない


過去のミニコラム166 平20・8月その3
8月28日 医療機関にAEDは不要!
8月29日 ペシャワール会はイデオロギーフリーたれ!
8月31日 おやごころがあだになった
9月1日 覆水盆に帰らず、BUT姫は党に帰る
9月2日 福田首相辞任を大歓迎するサヨク
-無責任といいつつ、喜ぶ
9月3日 当然の結果に終った西山事件
9月4日 採用取消は十分な配慮を持って 


過去のミニコラム167 平20・9月その1
9月6日 しれっと社論を変えた東京新聞
9月7日 あるメールから・・・
9月8日 次は民主党政権が必要(残念ながら・・・)
9月9日 こんなところにも男女不平等が
9月10日 感情論・結果論よりも危機管理論で
9月11日 ほとんどの親は賛成なのに・・・
-学力テスト結果公表について
9月12日 学習しない、KYな社民党 


過去のミニコラム168平20・9月その2
9月13日 典型的サヨク社説を出した朝日新聞
9月16日 まさに野合
9月19日 こんなんで政権運営できるの?
9月21日 急場をしのいでも大場に対処はできない
9月22日 国家公務員法に挑戦する朝日新聞
9月25日 ”古い自民党”に無視された拉致被害者たち
9月26日 またもマインドコントロールをする朝日新聞
−横須賀原子力空母配備について


過去のミニコラム169平20・9月その3
9月27日 後援会はぶっ壊さなかった小泉さん
9月28日 他人の批判をしてはいけない
9月29日 こんにゃくゼリーはなぜ販売中止にならない?
9月30日 今の日本は”小泉病”なのか?
10月1日 誰もご老人の医療費を払いたがらない
-お年寄りを大切に、とか言っておきながら

10月2日 「大東亜戦争」のどこが悪いか
10月3日 これで常識が”確定”した


過去のミニコラム170平20・10月その1
10月4日 おかしな苦情をまともに受け止めないように!
10月5日 末期状態の自民党の象徴
10月6日 標準報酬月額改竄問題論議で抜け落ちているもの
10月9日 民主党の政策は詐欺
10月10日 眼球が固定している人たち 
10月11日 命よりも名誉を選んだ男
10月13日 事実誤認で他人を批判するな  

過去のミニコラム171平20・10月その2
10月14日 死亡事故でも放置、重傷事故でも製品回収
10月16日 民主党の対米姿勢は
10月17日 サヨクによるアクドイ芝居
-子どもを自己主張のために使うな!
10月18日 間接的に給油活動に反対する朝日新聞
10月19日 マスコミより世間が物事を知っている
10月20日 小沢さんはやっぱり日本にヒトラーだ
10月21日 パン無理食い事故とこんにゃくゼリー事故との相違

過去のミニコラム172平20・10月その3
10月22日 機能しなかったER-仏作って魂いれず
10月23日その1 ER精神を理解せずERを作った東京都
10月23日その2 政治と裁判の違い
10月24日その1 サヨクのひがみは醜い
10月24日その2 子どもの命より人権が大切な国
10月26日 無意味な批判
10月27日 かわいくない人 

過去のミニコラム173平20・10月その4
10月28日 誤認逮捕?
10月29日 救急医療を担っている人たち
10月30日その1 北国新聞の正論
-解散先送り賛成論
10月30日その2 身なりで不合格は仕方がない
10月31日その1 「苦汁の選択」ではない
10月31日その2 子はバカ親の責任を負うべし
11月1日 それほど解散させたいの!
過去のミニコラム174平20・11月その1
11月2日 真実が言えないのは残念だが・・・
11月3日 情に棹差した不完全な判決
11月4日 保険料滞納(払ない)、子どもは自費診療でよい
11月5日 これぞまさにモンスターペアレント
11月6日 前空幕長、ガンバレ!
11月7日 高齢者の犯罪に思う
11月12日 あんたに言われたかーないね
-朝日のダブルスタンダード
-村山談話は○、都教委通達は×、らしい 
過去のミニコラム175平20・11月その2
11月13日 自虐史観にこだわる朝日新聞
11月14日その1 医師のモラルを低下させているもの
11月14日その2 久しぶりに見た古典的図式
11月18日 元厚生次官宅殺傷事件、その背景は?
11月19日 与党・野党、どちらも問題
11月20日その1 世も末じゃあ〜!
−札幌市教委のやり方はまちがっていた
11月20日その2 テロと自殺 
過去のミニコラム176平20・11月その3
11月20日 日本の世論よ、いったいどうしたのだ!
11月21日 人の死でも首相批判に利用するサヨク新聞
11月27日 無知の恐ろしさ
11月28日 裁判員制度に思う
11月30日 振り込め詐欺の背景−日本的甘えの構造
12月1日その1 プロ市民と一般市民を混同させる記事を書くな!
12月1日その2 気の小さい防衛省 
過去のミニコラム177平20・12月その1
12月2日 非情なる合法と温情的違法
12月3日 家族も医者も苦しめた裁判
12月4日 子供のケータイ禁止は当然!
12月10日 ”派遣切り”と自己責任
12月11日 中国に土下座すれば納得するの?
12月13日いつかきた道・・・
民主党政権の地ならしをする日本の新聞
12月18日 不当に自衛隊活動をおとしめるサヨク
過去のミニコラム178平20・12月その2
12月19日その1 自民も民主も、することは同じ
12月19日その2 ゆとり派に真っ向対立した再生懇
12月20日 医学的に不正確な記事
12月24日その1 ケータイ進化物語
12月24日その2 ビデオカメラ進化物語
12月25日その1 核に関する朝日の無責任社説
12月25日その2 無謀と真の勇気の違い 

過去のミニコラム179平20・12月その3
12月26日その1 生活保護費は高すぎる
12月26日その2 英語で英語を教える、やるなら大学生や社会人を対象に!
12月29日 朝日新聞のアナクロニズム
−時代遅れの学力テスト廃止論
12月30日 ”派遣切り”は自己責任でもある
12月31日 日本的核廃絶論は世界に通用しない 
 


ようこそDr.町田のホームページへ
平成24年過去のミニコラムへ
平成23年過去のミニコラムへ
平成22年過去のミニコラムへ
平成21年過去のミニコラムへ
平成19年過去のミニコラムへ
平成18年過去のミニコラム
平成17年過去のミニコラム
マイエッセイのページへ