ようこそDr.町田のホームページへ
平成20年ミニコラム

■平成20年6月11日自滅する民主党

臨時国会の召集に応じぬ=民主・鳩山氏

6月15日15時0分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は15日、NHKなどの番組に出演し、福田康夫首相が8月下旬の召集に意欲を示している次期臨時国会に関し「(参院で問責された)福田政権が(退陣することなく)臨時国会を開こうという話であれば、すぐに『分かりました』という話にはならない」と述べ、応じられないとの考えを示した。

 また、鳩山氏は、山口市で講演し、首相に対し「7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で議長国としての大任を果たした直後にお辞めいただくか、解散・総選挙(をすべきだ)」と求めた。
 


ありゃま、ついにここまで言っちゃいましたね。ちょっとやばくない?

話は変わりますが、東北地方で大きな地震がありました。政府がこの処理を抜かりなく行えば、福田内閣の支持率は上がるでしょう。さらに、サミットが内閣の減点事由になるとも思えない。

となると、8月までに政府に大きな失態が起きることはまずない、といえます。もしも、若干でも内閣支持率が上昇した段階で、いきなり臨時国会開会早々から民主党が審議拒否をしたら?

民主党は、後期高齢者医療制度問題などで自党に順風が吹いているから、国民の理解を得られると思っているようですが、通常国会が閉会し、8月に臨時国会として再開した頃には、もう国民もこの問題を忘れているんじゃあないでしょうか。なぜなら、これは野党が無理やり政局にした問題だから。

これでまた、民主党政権への道は遠のいたと思います。バカだな。

後期高齢者医療制度でしっかりと対案を出して、抵抗政党イメージを払拭し、無意味な参院での首相問責決議案など出さず、真っ向勝負をしていれば(要するに柿が熟すように、総選挙を待っていれば)、自然と政権が転がり込んできたものを・・・。→もしかして、民主党は政府が地震処理に失敗して犠牲者が増えるのを願って・・・ないよね。

P.S.当サイトをごらんいただいている方のなかで、今回の地震の被害に遭われた方がおられましたら、心よりお見舞い申し上げます。
 
 


■平成20年6月11日 

 

■平成20年6月12日

 

■平成20年6月13日


 
 

■平成20年6月15日 







 



■平成20年6月17日


 
 
 

ようこそDr.町田のホームページへ
平成20年ミニコラム