ようこそDr.町田のホームページへ
過去のミニコラム1へ戻る

6月10日 ジェンダーフリーの影響?
女性上司に裸見られた、「セクハラでない」と逆転判決

 大阪府大阪狭山市の普通郵便局員の男性(51)が、「女性上司に浴室で裸を見られ、セクハラを受けた」として、日本郵政公社に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が7日、大阪高裁であった。

 小田耕治裁判長は「セクハラとは言えない」として、慰謝料など15万円の支払いを命じた1審・大阪地裁判決を取り消し、男性の請求を棄却した。

 男性は「4年前、勤務後に局内の浴室脱衣場で裸でいた際、女性上司が入ってきた」と主張。1審判決は「上司は許可なく立ち入り、上半身裸の男性をじろじろ見ながら『ねえ、何してるの』と話しかけた」とセクハラを認定した。

 しかし、小田裁判長は「男性の主張は誇張、脚色されるなど不自然で、信用できない」と判断。「上司が男性の裸を見た事実はなく、勤務中の入浴と疑い、扉を開けて問いただしただけだった」と述べた。
(読売新聞) - 6月7日22時38分更新
 
 いや笑った、笑った、この記事。日本ってつくづく平和な国だなあと思った。もしこの男性が勝訴してしまったら、日本はとんでもない国ということになるけど、日本にも理性は残っていたんだねえ。

 私がこの記事に興味を持ったのは、世のジェンダーフリー思想を信棒する人たちがこの裁判をどう思っているか、ということ。

 ジェンダーフリー思想は男女差を認めないのだから、当然この判決を”男女差別による不当判決!ちゃんとこの男性に4400万円支払いなさい!”と文句をいうはずだろう。
 
 だが、そう訴えたところではたして世の支持を取り付けることができるだろうか。

 できるわけはないよね。この男性は少しアタマが変だと思うのが常識だよね。こんな非常識な裁判をさばく裁判官も大変だね。

 そういえば女性専用車というのはできたけれど、男性専用車などというのはないよね。こういうセクハラ女性から、か弱き男性を守るための男性専用車、なんてできる時代が来ると思っているのだろうか、ジェンダーフリー論者は。

 



6月11日 韓国の屁理屈
 
日韓問題:「根本解決、難しい」 韓国の国会に出席した李さん、帰国報告 /広島◇「口先の友好では」
毎日新聞 2005年6月9日【田中博子】

 
韓国の国会で開かれた日韓問題の討論会に出席した「在日本朝鮮人被爆者連絡協議会」の李実根会長(75)が8日、広島市役所で帰国報告し、「日本が歴史をわい曲し、口先だけの日韓友好を唱えるだけでは根本的な解決は難しい」と述べた。

 討論会は今月1日、戦後60年を機に、過去を検証し直す目的で開かれた。在日韓国人や在日問題に取り組む議員ら約200人が参加した。李さんは「広島と長崎で、多くの朝鮮人も被爆した。日本が戦争をしなければ、我々が被爆することもなかった」としたうえ、「日本は在朝被爆者には何の支援もしていない」と訴えたという。

 帰国報告で、李さんは「日本の被爆者と同様、我々もこれ以上待てない。在日、在韓、在朝被爆者がまとまって、日本に働きかけたい」と話していた。


 こういう記事を見ると、やはり日本は何をどうやっても中国・韓国からは批判されるのだなあ、って思うよね。小泉首相の靖国参拝なんて、いかに皮相な問題かってことがよくわかる。

 ”日本が戦争をしなければ、我々が被爆することもなかった” これって、風が吹けば桶屋が儲かるっていうのと同じ屁理屈ではないの。北朝鮮の拉致問題は北朝鮮が悪いんではなくて、朝鮮を植民地にした日本が悪い、って言うようなもんでしょ。

 どう考えたって、被爆者を作りだした責任はアメリカのトルーマン元大統領にあるでしょ。トルーマンが原爆投下の決断をしなければヒロシマ・ナガサキは起こりえなかった。本来在朝被爆者への責任はアメリカが取るべきなんだ。

 ところがなぜか中国・韓国の手にかかるとすべては日本が悪い、ということになってしまうんだ。アメリカが悪い、とは決して言わない。

 日本だって原爆被害国なんだよ。ヒロシマ・ナガサキで何十万人も死んでいる。その日本がなぜ原爆の加害者になってしまうの?

 無論、大東亜戦争で日本が中国・韓国に多大なる迷惑をかけたのは確かだ。でもそれはこれまでに何度も謝罪している。あきれるくらい何度も。

 原爆に関してまでも謝罪をしろ、というのか。”原爆
落とされてごめんなさい”って?

 日本は好んで「戦争をした」わけではない。正確に言えば、「戦争をさせられた」んだ。アングロ・サクソンや中国のワナにはまって。ルーズベルトとチャーチルと蒋介石にしてやられた、といっていいだろう。

 結局、これまでの戦後の日本の教育、そして親中国・韓国派の政治家が悪いんだと思う。中国・韓国におべっか使うあまり、日本の国益をきちんと主張してこなかった。日本だって戦争被害者だっていうことを主張してこなかった。

 とにかくこれからの日本はこんな風におかしな屁理屈を言われないよう、きちんとスジを通した外交をすべきだ。でないとまた大東亜戦争前の外交の二の舞になる。あの時はドイツ、ソ連におべっか使って日本は外交に失敗した。さらに言えば英仏はヒトラーにおべっか使って第二次大戦を招いた。
”おべっか外交”は絶対にいけないのだ。

安倍ちゃん、期待しているよ。河野親子なんかに負けるな!



6月12日 ”遠藤政策”の矛盾

中国人観光客を国会に呼ぼう 議員有志が企画
Asahi com.2005年06月09日20時56分

 与野党の国会議員有志が、中国人観光客の国会見学を目玉にしたツアーを企画、第一陣の20人が13日に国会を訪れる。議員との懇談などを通じて日本の政治に理解を深めてもらうことで、冷え込んでいる日中関係の改善につなげる狙いだ。

 企画したのは自民、公明、民主各党の議員でつくる「日中新世紀会」(会長・遠藤乙彦公明党衆院議員)。昨年9月に来日した日中観光交流促進訪日団との合意をもとに、中国の大手会社の協力を得て、通常価格の半額程度で実現した。

 京都や東京ディズニーランドなどの観光に加えて、国会議事堂を見学。議員食堂での食事や議員との懇談・記念撮影もある。7月以降は毎週1グループのペースで国会を訪れる予定。

 遠藤氏は「実際の日本の政治を間近にみてもらうことが、関係改善に一番効果がある」と話している。
 
この遠藤なんとかっていう公明党議員、それに「日中新世紀会」ってよく知らないけど、こんなことをやって何の意味があるのかね。

 この遠藤何某という人はどうも「中国人」と「中国政府」を混同しているような気がする。基本的に反日感情を持っているのは「中国政府」であり、「中国人」ではない。もう少しくわしく言えば、共産党独裁政権維持のための方便として反日感情を持っているのが「中国政府」であり、反日感情を持っているようで実は”持たされている”のが「中国人」である。
(当ミニコラム4月18日その1参照)

 おそらく遠藤氏らはそのあたりは読んでいて、だから中国人を招いて日本への誤解を解く、ということなのだろう。だが残念ながら中国は独裁国家だから、中国人は自国政府に自分の意見を言えない。
(言えばかの天安門事件のようなことになる) 仮に遠藤氏の思惑通り、日本を訪れた中国人が反日感情を薄めたとしても、それを公の意見としては言えないのだから何の意味もないではないか。

 ぜひとも知りたいのはこの遠藤氏の企画を「中国政府」がどう思っているか、ということだ。

 このようなことが続いて、本当にその効果があがって、親日派の中国人が増えたら一番困るのは中国政府だろう。「よくよく勉強してみたら日本はいい国だった。何や、悪いのはわが共産党独裁政府やないけ。わが政府も日本みたいに民主主義政府にしたる!」などと多くの中国人が思い始めたら中国政府はあわてるだろう。

 中国政府は人民に情報統制を敷いている。遠藤氏の企画は寝た子を起こそう、というものである。だから中国政府が黙っているわけはない、と思うのだが。

 結局この企画は、仮にうまくいけば中国政府を刺激することになるので、日中関係のためによかれと思ってやったことが日中関係をさらに悪化させるという矛盾をはらんでいるのである。(平和の敵は平和運動のページ参照)

<結語>日中関係がうまくいって困るのは実は中国共産党。日本がいかに譲歩しても、中国共産党は常に日本をスケープゴートにし続ける。悪いのは中国人ではなくて中国政府。遠藤氏の”政策”は寝た子を起こそうとするものである。

 




6月13日 労働者を裏切る”労働者の党”

社民党の解雇は無効と提訴 元職員が東京地裁に

 社民党を不当に解雇されたとして元職員松下信之さん(46)が9日、地位確認と5月以降の給料の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、松下さんは1990年に日本社会党(当時)の職員として採用されたが、今年2月に党から財政難を理由に整理解雇を通告され、5月1日付で解雇された。
 松下さんは「解雇の必要性がなく、十分な話し合いもなかった」などと主張。整理解雇の要件を満たしておらず、解雇は無効としている。
 松下さんは「労働者を守るべき党に不当解雇され、納得できない」と話し、社民党は「訴状の内容が分からないのでコメントできない」としている。
(共同通信) - 6月9日17時7分更新
 

 社民党のリストラ問題に関しては、以前当サイトでも取り上げました(禁断の木の実を食べた社民党参照)が、不思議なことには社民党のサイトなどではこの問題については一言も触れられていないのあります。

 ”恥部”にはできるだけ触れられたくない、という気持ちはわかりますが、くさいものにはフタを、というそうした態度で、はたして与党の不正などを追求できるのでしょうか。

 そもそもリストラを断行せざるを得なくなったのは、時代遅れの化石政党となり、大多数の国民から見放されたのが根本原因です。そうした総括もきちんと行わず、単にいくらの歳入欠損があるから職員何人分の首を切って、といった計算で、労働者をまるで人間扱いしていない。

 実はこれこそが社会主義の特徴なのです。”労働者の味方”と言いながら、実は人間を個性のない単なるかたまりとしてしか扱わない。彼らは労働者というかたまりの権利擁護はしようとしますが、人間一人一人の権利などは眼中にありません。

 結局人間を大切に扱っているようで、棒切れのようにしか扱わないのが社会主義なのであります。

 かつて社会党が三井三池闘争で見せたあのすさまじい雇用維持への情熱はどこへいってしまったのでしょうか。



6月14日 自己責任

タイで遊泳中水死、「自己責任で」と賠償請求を棄却
 フリージャーナリストの岩下(本名・木庭)久美子さん(当時41歳)がタイで水死した事故を巡り、遺族が「ビーチの危険性の説明が不十分だった」として、ツアーを企画したジェイティービーワールド(東京都中野区)に1億4200万円の賠償を求めた訴訟の判決が10日、東京地裁であった。

 坂井満裁判長は「遊泳や水遊びは、自己の責任でするものだ」と述べ、原告の請求を棄却した。

 判決によると、岩下さんは2001年9月、タイ・プーケット島のビーチで、水遊び中に深みにはまり、水死した。当時は雨期で、旅行会社の冊子には、雨期の遊泳の危険性について説明があった。原告側は「局所的な深みが存在することを知らせなかった」と主張したが、判決は「旅行会社に、海岸の地形まで調査する義務はない」と退けた。

(2005年6月10日21時25分 読売新聞)
 
 この記事を見て、昨年4月の3人の日本人のイラク人質事件を思い出しました。

 あの時、世間から澎湃として湧き上がった人質たちの自己責任論を一部の左翼マスコミは「あれは政府が煽ったものだ」とし、彼らの自己責任を否定しました。彼らが人質になったのは彼らの自己責任ではなく、政府のせいだ、とのたもうたのです。

 今回裁判を起こした遺族も同じ論理です。犠牲者がでたのは本人の自己責任ではない、悪いのは海岸の地形を教えなかった旅行会社だ、と言うのです。裁判所がその身勝手な論理を一蹴したのも当然のことでしょう。

 以前、新幹線に自由席切符で乗車し、満席で座れなかったのをJRのせいにした投書がありましたがあらためて自己責任とは何かのページ参照)、自己に都合の悪いことはすべて組織や国家の責任にして自己責任を否定する人たちはどちらかというと左翼に多いようです。イラク人質事件で自己責任論を否定したのも朝日新聞ら、主に左翼でした。

 ふだんは国家などを攻撃しておきながら、いざとなるとそれを隠れ蓑にしてしまうのが左翼の狡猾なところなのでしょう。

 



6月15日 ”たまごっち”騒動

 「パパ、たまごっち、今日は買えそうだよ」 自分でパソコンを叩いて”たまごっち”の情報を検索していた小4の娘が叫びました。

「値段はいくらね?」と私。
「7800円くらい」 
「ギョエー!一晩で3倍も値上がりしとる、そんなのありか」

 実は今、小学生の間で”たまごっち”が流行しているのです。ところが品薄でなかなか手に入らない。それで昨日から娘と二人で「楽天」などで探し回っていたんですが、どこのショップも品切れや在庫なしで売っていない。

 まあ、需要と供給のバランスがくずれていて、どこのショップも在庫がないんじゃあ仕方ないか、と思い、昨夜はあきらめた。ところがナント、本日日曜日の朝にはちゃんとショップに出回っている。

 そのかわり、2500円のたまごっちは8000円近くに化けていました。

 つまり各ショップは売り惜しみをしていたんです。本当はまだ在庫があるのを隠しておき、潜在需要を見越して、日曜日の朝にいっせいに3倍以上の値段で売り出した。

 どうしても今たまごっちが欲しい子はそれでも買うでしょう。親もつい買ってやってしまうかもしれません。

そうした子供心、親心につけ入った値上げとしか思えない。

 もっともこういうことはモノ不足の時にはよく起こります。誰もがほしがるモノだが、需要を満たすには足りない、そんなときには必ず売り惜しみ、出し惜しみが起こります。かつての石油ショックの時もそうだった。こうしたことは別に違法でも何でもなく、経済の法則なのでしょう。

 結局我が家では今回はたまごっち買いを見送ることにしました。子どもにとってはノドから手が出るほどに欲しいモノとて、3倍以上の値段はいくらなんでもムチャクチャだし、それに”がまんする心”を子どもにも教えたかったから。

 子どもも多少は不満のようですが、もともとは自分のこづかいで買うというのが条件だったので、さすがにもったいないと思ったんでしょう、あっさり白旗を上げました。

さてさて、たまごっちはいつ手に入るのかな。




6月16日 自民党は与党兼野党

対中外交批判された町村外相が逆に親中派議員を批判

 自民党の加藤元幹事長と野田元自治大臣は、小泉総理大臣の靖国参拝で関係が悪化している中国との外交方針を厳しく批判しました。

 加藤元幹事長:「(日中が)こんな裸の言葉をやりあっているのは初めてだ。とても見ていられない。(町村)外務大臣も、今、外務大臣であることを忘れないで対応してほしい」
 野田元自治大臣:「(町村外務大臣が)相手を挑発して逆なでしていることが多分にある。外務大臣が率先して切りかかっていって、いったい日中関係をどう持っていこうとするのか」
 また、加藤氏は、小泉総理の靖国参拝について、「日本遺族会の要請に始まって参拝したのに、その遺族会が『これだけもめると、英霊が心静かにならない』と言っている」と述べ、参拝を控えるよう求めました。
 一方、町村外務大臣は講演で、「率直な意見交換こそ意味がある」と強調し、親中派の議員を批判しました。
 町村外務大臣:「『友好、友好』と言って握手することも大切だが、意見の違いがある時は違いがあるなりに議論する。意見が一致したら一致したで、それはそれでいいという率直な話し合いが、日中でも日韓でも、そのほかの国々でも同様です」。
[Yahoo! news12日21時3分更新]
 

 小泉首相の靖国参拝問題にしても、郵政民営化問題にしても、いまや自民党が真っ二つ。自民党1つで与党と野党をやってる感じだね。もう民主党なんていらないよ。

 こんな状況だから、民主党の存在感がまるでない。岡田さんも大変だよね。いかにして民主党のraison de'tre(存在理由)を打ち出すかが、まず仕事なんだから。

 最近選挙ないし、いろいろ滓(おり)が溜まってきているようだから、とりあえず郵政民営化法案が通ったら、一度解散したらいいんじゃないかなあ。

 首相に反対の人は民主党に行けばいいんだよ。右の3人みたいに中国におもねないしっかりした人たちが、たとえ人数は少なくなっても、自民党をしっかりと支えればいい。


ようこそDr.町田のホームページへ
過去のミニコラム1へ戻る