うんちはくさいけれどきたなくないよ

ようこそDr.町田のホームページへ
マイエッセイのページへ

火事は江戸の華生後半年くらいまでの赤ちゃんのうんちはくさくありません。母乳しか口に入らないので、腸内の細菌はビフィズス菌が主体であり、すっぱいヨーグルトのようなにおいのうんちですね。

 しかし、離乳食を食べ始めると、赤ちゃんのうんちはとたんにくさくなります。おとなのうんちのにおいと同じですね。

 けれども普通のうんちが出ることがどれほど大切か、それは病気の子どもを見るとよくわかります。

 たとえば腸重積という、大腸に小腸がめりこんで腸がつまってしまうこわい病気があります。このときはたいていうんちに血液がつきます。

 また急性腸炎がひどくて下痢をしたときは、いつものうんちとは違うにおいがするし、きたないうんちになります。

 こうしてみると赤ちゃんが普通にくさいうんちをすることがいかに大切か、ということがよくわかります。

 世のお父さん方は子どもさんのオムツを替えたことがありますか?

 赤ちゃんなどのうんちを毎日見ていると、いろいろなことがわかります。あれ、今日のうんちは少しベトベトだな、少しおなかの調子が悪いかな、とか、今日のうんちにはとうもろこしが混じってるな、うまそうに食べてたけど結局消化できなかったんだな、今度からあげないことにするか、とか、いろんなことがわかります。

 またうんちそのものではありませんが、オムツを替えるときにえらく泣くなあ、と思ったらお尻が真っ赤になっていた、はてはうんちをしてだいぶ時間がたってしまったかな、悪かったね、と思ったり、真っ赤な顔で苦しそうな表情なのではては、と思って浣腸をしたらブットイうんちがするっと出て、とたんに赤ちゃんの機嫌が良くなったり・・・

 このように小さい子のうんちを見たり、そのためにオムツを替えたりすることはとても楽しいものです。

 うんちは健康のバロメーター。たしかにくさいけれど、きたなくはないんです。オムツを替えることは面倒なんじゃなくて楽しいことなんです。

 世のお父さん方、めんどっちい、とかきたないなんて言わないで、楽しんで子どものオムツを替えましょう。ママからも喜ばれるし、オムツ替えの楽しみなんてほんの2年程度のわずかな期間なんですから。




ようこそDr.町田のホームページへ

1>