ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム

■平成21年3月20日その1 お年寄りと雖も自己責任は大事

給付金「5万円で手続きを」独居80代が詐欺被害…大阪・堺

 大阪府警は19日、堺市職員を名乗る男が「定額給付金の支給手続きに必要」などとして、市内に住む80歳代の無職女性から5万円をだまし取る詐欺事件が起きた、と発表した。

 定額給付金を巡る詐欺被害が確認されたのは初めて。

  府警などによると、19日午前9時頃、女性の自宅を訪ねた男が「役所の者です。5万円を支払えば、すぐに給付金の支給手続きができます」などと持ちかけた。女性が5万円を渡すと、男は「10分ほどで戻ります」と言ったまま姿を消したため、女性が不審に思い、堺市に電話して被害が発覚した。男は60歳前後で身長約1メートル70だった。

 女性は一人暮らしで給付予定額は2万円だった。堺市では4月1日から給付金の支給申請を受け付け、同16日から金融機関の口座への振り込みで支給を開始する予定。当面は市職員が住民を直接訪問することはないという。

 > 警察庁は18日に、全国の警察本部に取り締まり強化などを指示しており、総務省も19日、全国の市区町村に、住民を訪ねる際の身分証明書の提示や、詐欺事件を防ぐ広報の実施を要請した。

  警察庁によると、「定額給付金を支給する」などと言い、現金自動預け払い機(ATM)に向かわせようとする不審な電話などが19日現在で計108件(31都道府県)確認されたという。 

(2009年3月19日21時39分  読売新聞)

 
 2万円をもらうのに5万円もかかるはずがない。少し冷静に考えれば、このような詐欺に合うはずはないと思うのだが。

 今回の定額給付金を利用して、ひと儲けしてやろうという愚か者が全国にたくさんいるだろう。108件など氷山の一角なはず。

 警察や金融機関は、当然のことながらこうした詐欺を防止するために、最大限に努力をするだろう。しかしながら、他力本願だけでは、やはり詐欺はなくならない。

 やはり、個人一人一人が詐欺に合わないように気をつけるのが基本だ。つまり、自己責任が必要だってこと。このだまされた女性には同情はするが、やはりうかつに5万円もの大金を支払ってしまった自己責任はある。

 無論、かなり進んだ認知症の人などに、自己責任を求めるのは無理。しかし、そのような人の場合はたいていは、たとえば民法上の後見人、保佐人や補助人などがついているだろう。そうした人たちは、自力で定額給付金を受け取ることはないはずだ。

 言い換えれば、世において独力で生きることが出来ることが法的に認められている人(被後見人、被保佐人や被補助人でない人)には、やはり詐欺に合わないだけの自己責任が求められるということだ。

 おそらくは今後、一件当たり数万円などというせこい詐欺が増えるのではないか。被害金額が少ないからどうしても警察も捜査にあんまり身が入らないだろうし、小額でも多人数だませばそれなりのカネが手にはいるしね。

 いずれにしても、高齢者の方々、くれぐれも詐欺には合わないように、気をつけてください。


■平成21年36月20日その2 黒幕のアカ教師
卒業式の国歌不起立で処分の教諭「今後も不起立」 大阪・門真市
産経新聞 2009.3.5


 大阪府門真市立第三中学校の昨春卒業式での国歌斉唱集団不起立問題で、斉唱時に着席し文書訓告処分を受けた50代の男性教諭が今年2月、市民団体の集会で講演し、「今後も不起立を貫く」「これから処分があると思うが頑張っていく」などと訴えていたことが5日、関係者の話で分かった。

 市教育委員会は、この教諭らの卒業式での着席行為を「学習指導要領に基づいて斉唱を指導すべき立場の者として不適切」と判断、不起立問題では府内で初めて処分している。

 教諭が講演したのは、処分の約3週間前の2月1日に、同府守口市で開かれた国旗国歌強制反対集会。

 関係者によると、「不起立報告」と題した講演の中で教諭は、「君が代強制の先には、国のために命を投げ出す子供を育てるという目的がある」「『日本人は他の民族より優秀』と教え込むことにつながる」といった内容の持論を述べ、「君が代反対にこだわるのは、こういう教育をしたくないから」と説明した。

 今回の不起立問題をめぐる市教委や府教委の事情聴取についても批判し、「ずっと卒業式では不起立をしてきた。今後も貫こうと思う」と宣言したという。

 昨年3月13日の卒業式では、この教諭のほかに男女7人の教諭と、男子生徒1人を除く卒業生159人が国歌斉唱時に着席。市教委は7人に対しては口頭厳重注意処分、管理責任を問い校長に文書訓告処分を言い渡している。



橋下知事「不起立教員 厳正に対処を」
産経ニュース 2009.3.18


 大阪府内で初めて国歌斉唱時の不起立で教員が処分されたことをめぐり、橋下徹知事は18日、「ルールを守れない一部教員には厳正に対処しなくてはならない」と述べ、今後同様のケースが確認された場合にも厳しく対応するよう府教育委員会に求めた。府議会教育文化常任委員会で答弁した。

 卒業式などでの教員の不起立について、橋下知事は「正式な行事の中で堂々と座れるなんていう人は、一部の教員以外にはいない。まったく理解できない」と不快感をあらわにし、「教育現場が治外法権だという間違った考え方を持っているのではないか」と指摘。

 そのうえで「『ルールを守れ』と言い続けている教員がこれでは、子供たちに示しがつかない。子供たちの規範意識はそうしたことからスタートする」との認識を示し、「府としては厳正にやっていかなければいけないと思っている」と強調した。

 大阪府では、門真市立第三中学校の昨春の卒業式で国歌斉唱開始と同時に着席した教諭8人に対し、市教委が今年2月、文書訓告や口頭厳重注意の処分を言い渡している。

 やはり黒幕がいたんですな。そういえば昨年、この中学で不起立問題が起きた時、市教委の調査で「そのような指導はしていない」などとうそぶいていたアカ教師たちがいたが。(平成20年4月2日当ミニコラム参照) 

 まあ、保身のためにウソをついたそうした教師に比べれば、サヨクの前で堂々と持論を述べたこの50代の教師の方が、まだいさぎよいのかもしれないが・・・。

 いずれにせよ、行政のトップは、橋下知事のように、毅然とした態度で臨んでもらいたいね。こんなアカ教師の給与のために私たちの支払った税金が使われるなんて、真っ平ごめんだ!

P.S. それにしても、こうした記事を書くのが産経だけというのが、なさけない。

■平成21年3月21日 小沢氏の豹変
−麻生首相どころでないブレる小沢代表

小沢代表「ここで戦わなければ、国民のためにならない」

3月19日22時14分配信 読売新聞


 民主党の小沢代表は19日夜、東京・銀座の日本料理店で鳩山幹事長と会い、自らの資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件への対応を協議した。

 鳩山氏によると、小沢氏は自らの進退について、「自分の身分に関して未練があるとか、そういう話ではない。しかし、ここで戦わなければ、国民のためにならない。一番大事なことは、政権交代を実現させなければならないということだ」と語ったという。

 また、「検察のあまりにもひどい対応に対し、戦うことをあきらめてはいけない。政権交代を阻止したいという様々な力と徹底的に戦っていきたい」と述べ、東京地検特捜部の対応を批判した

小沢・民主代表:秘書処分段階で進退など表明へ
毎日新聞3月17日

 民主党の小沢一郎代表は17日午前、党本部で開かれた役員会で、自らの資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された公設第1秘書の大久保隆規容疑者に対する処分が決定する24日の時点で、進退問題などについての考え方を示す意向を明らかにした。

 小沢氏は役員会の冒頭、「引き続きご迷惑をおかけしますが、頑張ります」と発言。そのうえで「来週には何らかの結論が出ると思うが、その時には私の考えを改めて申し上げたい」と述べた。【田中成之】


何か言っていることがだんだん違ってきているような・・・

 16日の記事によると、小沢氏は、殊勝にも「検察の判断に従います」みたいなことを言っておきながら、本日(19日)になったら、やけに急に高飛車な態度に。

 論点はずれるが、小沢氏は唐突に、企業・団体からの献金の全面禁止を言い出した。それまで特定の企業からたっぷり献金をもらっていた人間が今更何で?といった感じなんだが。

 とにかく、この小沢という人は、言うことがあまりにコロコロ変わりすぎる。

 かつては、小さな政府、自己責任、対米追従、の小沢だった。それが今はどうだ、大きな政府、政府責任、反米、とまるで逆ではないか。

 そもそも、小沢さんのもともとの考えは、小泉元首相の考えに近いものだった。無論、田中派v.s.アンチ田中派の違いはあったが、目指すところは同じだった。

 しかし、構造改革というおいしいところを、小泉さんにやられてしまった。小沢さんは、そのためにあえてチェンジしたのではないか。小泉改革の影の部分ばかりが強調される今日、あえて小泉さんと反対の路線を突き進めば、世間はオレを見直すんじゃあないか、とね。

 ずばり、それは成功した。そして、朝日新聞らサヨク勢力の後押しもあり、とにかく選挙さえすれば、まちがいなく政権が転がり込んでくる、というところまできた。

 ところがそこで西松献金問題で躓いた。はたして検察と戦うのか、妥協するのか、迷っている、これが今の小沢氏の姿であろう。まあ幸い死なばもろともの鳩山坊ちゃんが、自分の言うことをすべていいように解釈してくれてるから、何言ったって大丈夫って感じで。

 麻生さんどころじゃあない、こんなに言うことがコロコロ変わる人が首相になったら、いったい日本はどうなっちゃうんだろうか。

■平成21年3月24日 民意を見誤った民主党
−小沢続投は完全に失敗

【西松献金】小沢氏、会見で続投表明「頑張る決意新たにした」

3月24日22時5分配信 産経新聞


【西松献金】小沢氏、会見で続投表明「頑張る決意新たにした」

記者会見場に入る小沢一郎代表(写真:産経新聞)

 民主党の小沢一郎代表は24日夜、東京・永田町の党本部で記者会見し、「自分の、民主党の、国民のみなさんの期待に応えるよう、今後も頑張って参りたいと決意を新たにした」と述べ、代表職の続投を表明した。

・会見中涙ぐむ小沢一郎民主党代表

 小沢氏は「なんとしても、日本に議会制民主主義を定着させることは、自民党を離党して以来の大目標であり、自分の思いである」とし、「これが、最後の機会であり、この機会になんとしても、国民の理解を得て、政権の交代を実現することで、官僚の上に立った自公政権を覆し、国民の側に立った政権を樹立させる。それが私の最後の仕事だと思う」と述べた。

 東京地検特捜部が同日、政治資金規正法違反の罪で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者らを起訴したことを受け、小沢氏の進退が注目されていた。



 この続投は、民主党にとって、命取りになると思う。

 まずもって、第一秘書が起訴され、これから公判に臨むというのに、おめおめ党の代表に留まっている小沢氏、並びにそれを許している民主党というものが、まったくもって非常識である。

 これがたとえば自民党の閣僚や首相だったらどうか。民主党は、即座に辞任要求をしたであろう。とにかくまず、民主党は、身内に大甘なのである。

 次の疑問点。小沢氏は「自分はもう年齢的に最後だから、とにかくこの不祥事には目をつぶって、やらせてほしい。政権交代はすぐ目の前まで来ているのに、ここで党代表を降りては、死んでも死に切れない」との思いなのであろうが、これではまるで、小沢氏の私欲のための続投ではないのか。

 さらに不思議なのが、この、小沢氏のわがままを許している民主党のていたらく。

 結局、民主党にとって、小沢氏にとって代わるような人材がいないのである。鳩・管は小沢一派でダメだし新鮮味がない、岡田・前原は帯に短くたすきに長し、長妻は頭がいいだけ、結局小沢氏以外、今の民主党を引っ張っていける人材がいない。これこそが、民主党が小沢代表続行を容認した最大の理由であろう。

 もっとも民主党らしくない人をシャッポに担がざるを得ない民主党の抱える矛盾が噴出してしまったといっていい。

 さらに、民主党は民意を見誤ったといえる。「これくらいのこと、国民は許してくれるはずだ。自民党はもっと悪いことをしているんだから」と思った。

 確かにそうかもしれない。しかし、民主党はそもそもが、カネにはクリーンであることを売り物にしてきた。実際、小沢代表以外、民主党議員でカネにまつわる噂はあまりない。したがって、代表がカネまみれであることがわかっただけで、もう民主党の看板には大きな瑕疵ができてしまったといえるのである。

 当然与党は、ここを先途とばかり、この点を衝いて来るであろう。「カネにまみれた代表」 「秘書が起訴されても代表を切れない民主党」etc。 国民もまた、なんだ民主党も自民党と同じか、と気づき、次第にこの党を相手にしなくなることと思う。

繰り返す。民主党は民意を見誤った。(文中敬称略)

P.S. 検察悪玉論が意外に広まらなかったのも、民主党の誤算だったろう。一部のサヨクブログや森永卓郎などのサヨク評論家はこれに乗ったが、マスコミは、かの朝日新聞でさえ、ほとんど乗らなかった。(ただし、カーティス教授の威を借りて、”検察説明責任説”を展開したりはしたが)


ところで、今、ネットで広まっているおもしろいもののコピペ
【イチローと一郎の違い】
・決定打を決めるまで諦めないのがイチロー、
 決定打を受けるまで諦めないのが一郎
・一抹の不安を払拭できたのがイチロー、
 西松の不安を払拭できないのが一郎
・期待がかかると根性が燃え上がり、勝負に燃えるのがイチロー
 疑惑がかかると事務所が燃え上がり、書類が燃えるのが一郎
・活躍してお金を多く貰っているのがイチロー、
 暗躍してお金を多く貰っているのが一郎
・迂回しなくてもホームに届くのがイチロー、
 迂回しないと献金が届かないのが一郎
・個人で三億稼ぐのがイチロー、
 企業献金で三億稼ぐのが一郎
・投手の隙をつくのがイチロー、
 法律の隙をつくのが一郎
・疾走するのがイチロー、
 失踪するのが一郎
・カレーが好きなのがイチロー    
 マネーが好きなのが一郎      
・ヒットが話題になるのがイチロー
 秘書が話題になるのが一郎        
・投手から転向したのがイチロー、
 党首から転落しそうなのが一郎
・ゴロを出して叩かれるのがイチロー、
 ボロを出して叩かれるのが一郎
・挑戦が好きなのがイチロー、
 朝鮮が好きなのが一郎
・バットコントロールがうまいのがイチロー、
 メディアコントロールがうまいのが一郎
・批判を辛抱するのがイチロー
 批判を陰謀にするのが一郎
・選球眼がすばらしいのがイチロー
 請求額がすさまじいのが一郎
・土壇場に強いイチロー
 土建屋に強い一郎
・献身的なのがイチロー
 献金好きなのが一郎
・世界の一位を奪ったのがイチロー
 政界の地位を失いそうなのが一郎
 

■平成21年3月25日 やはり検察の勝ち、民主党・サヨクの負け

小沢氏秘書、虚偽記載を大筋認める供述 東京地検

 東京地検特捜部は24日、西松建設前社長、国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=も政治資金規正法違反罪で追起訴、岡崎彰文・元同社総務部長(67)は処分保留で釈放した。民主党の小沢一郎代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者(47)の起訴事実には民主党支部で受領した献金も加わり、虚偽記載額は逮捕容疑より1400万円多い3500万円になった。捜査関係者によると、大久保秘書は「西松建設からの献金と認識していた」と虚偽記載を大筋で認める供述をしているという。

 大久保秘書の起訴理由を東京地検の谷川恒太次席検事は記者会見で「ダミー団体の名義を利用する巧妙な方法で、国会議員の政治団体が建設業者から多額の寄付を受けてきた事実を国民の目から覆い隠した重大、悪質な事案」と説明。規正法は虚偽記載の罰則を禁固5年以下または罰金100万円以下と定めている。 (NikkeiNet 3月25日)



これで、民主党の検察悪玉説はつぶれましたな。
 
 大久保秘書が(検察のねらい通りに)虚偽記載を認めてしまったことで、悪いのは国策捜査をした検察、小沢代表側は被害者という、民主党が描いていた図式は画弊に帰したのである。

 検察の横暴だ、といくらサヨクが叫んだところで、肝心の大久保秘書が違法献金を認識していたことがはっきりした以上、検察の動きは正当化される。むしろ、検察が何も動かなかったケース(つまり民主党、サヨクブログ・評論家の言い分)こそ、逆の意味で国策による不作為(民主党に手心を加えた)が問題になるのではないのか。

 これまで民主党を擁護し、さかんに国策捜査論を説いてきたサヨク系ブログ、サヨク系評論家は、この結果になんと抗弁するだろうか。

 これで小沢代表は、いっそう分が悪くなった。(無論民主党も) あとは、「あれは秘書が勝手にやりました」で逃げるしかない? それとも、「検察の横暴が大久保にウソの自白を強制させた」って言い張る?



産経新聞主張】
秋田2児殺害判決 死刑回避には疑問が残る  2009.3.26

 秋田県藤里町で3年前に起きた連続児童殺害事件の控訴審で、仙台高裁秋田支部は1審同様に死刑を回避し、畠山鈴香被告に対して無期懲役を言い渡した。

 秋田の事件は、何の罪もない児童2人が連続して殺された凶悪事件である。社会的にも大きな衝撃を与え、死刑を選択する可能性も十分考えられた。

 それなのに、地裁に続いて高裁秋田支部も死刑を回避する結論を出したことは釈然としない。5月21日から始まる裁判員裁判に向けて、2審の判断が注視されていただけに、意外な感じを受けた人も多かったのではないか。

 1審の秋田地裁は、死刑回避の最大の理由として、事件が突発的なもので、計画性もないとした。更生の可能性にも言及して、無期懲役にした。

 この判決では、「2人の前途ある将来を奪った結果の重大性は言葉に言い尽くせない」としながら、「死刑を選択するほかないと断じることには躊躇(ちゅうちょ)する」として結局、死刑とする判断を避けた。無期懲役は判決後おおむね20年前後で反省の態度が認められれば、仮釈放になって社会復帰するケースが多い。

 ところが、秋田地裁の裁判長は「仮釈放の判断には留意するように」と異例の注文までつけた。これでは、法律に素人の裁判員にとっては「そこまで言及するなら、なぜ死刑を言い渡さないのか」という素朴な疑問が残される。

 死刑の適否に当たって、これまでの下級審は昭和58年の最高裁判決の「永山基準」を参考に、被害者の数や結果の重大性など、9項目を挙げて総合的に判断するものとされてきた。一般的には、被害者が1人の場合、無期懲役が大半だった。

 今回の高裁判決は、娘の彩香さんへの殺意を認めた。その後に近所の米山豪憲君を殺害した動機を「彩香さん殺害の嫌疑をそらすため」と認定しながら、計画性が認められず、利欲目的でもないなどの理由で死刑を回避した。

 最近の司法の流れは厳罰化の傾向にあるが、裁判長によって一線を画す判断も目立っている。これでは裁判員に選ばれた国民は、何を基準に判断していいのか迷うことになる。

 
最高裁には、改めて死刑基準を国民にわかりやすく提示することを求めたい。でないと、裁判員は戸惑うばかりである。
 
 この事件に関してはまさにその通りで、いたいけな子どもを2人も殺したなぜ畠山被告が死刑にならないのか、不思議でしょうがない。ただ、裁判員制度が始まったら、結局は裁判員に選ばれた人は、自身の信条・信念で判決を下すしかないのではないか。

 仮に、絶対的な死刑基準が存在するのなら、裁判官や裁判員など不要になる。犯人の処遇を決定する権限を持つ者が、一定の基準に照らして判断すればよいだけのことだから。

 そうした基準がない、あるいは決められないからこそ、裁判制度が存在するのでしょう?

 これまではその判断をプロの裁判官が担ってきた。しかし、今後はその一部を素人の裁判員も担うことになる。

 制度ができた以上、今後は判決の一部を、裁判員の判断に任せるしかないでしょう? 法制度には素人であっても、裁判員は皆、一定以上の社会経験・職業経験を持っている人たちばかり。その経験に照らして、自らの良心の声に従って死刑か無期かの判断をする、それでよいのではないか。それこそが、本制度のめざすポイントなのではなかろうか。

無理やり死刑判断基準など、作る必要もあるまい。


 



■平成21年3月26日その2 嗚呼、またも出た非常識判決! 
 
泥酔学生下車し凍死、タクシーに賠償命令 松山地裁
Asahi.com 2009年3月25日


 松山市の山中で07年、愛媛大学医学部の男子学生(当時23)が凍死したのは個人タクシーの運転手(64)が泥酔した学生を現場付近に降車させたためだとして、遺族が慰謝料など5千万円を求めた訴訟の判決が24日、松山地裁であった。武田義徳裁判官は「最寄りの警察署などに降車させるべきだった」として安全配慮義務違反を認め、約4100万円の支払いを命じた。

 判決によると、学生は07年12月21日夜、松山市内で友人らと酒を飲み、22日未明、帰宅するため1人でタクシーに乗った。運転手は松山市玉谷町の国道で降車させ、学生は約200メートル歩いたところで石手川の河原に転落して凍死した。降車場所は学生の自宅から約4キロ離れた山中だった。

 裁判で運転手側は、降車時の状況について「学生が停車を指示し、『間違いないのか』という問いに対して『ここでいいです』と答えた。酔っているようには感じなかった」と主張した。しかし、判決は、学生の飲酒量やタクシー内でのやりとりなどから「学生は泥酔しており、運転手も認識していた」と認定。こうした主張を退けた。

 そのうえで「運転手は現場付近の地理に詳しく、泥酔した学生を降車させれば、転落や凍死の危険性があることは明らかだった」と指摘した。

 こういう非常識な判決が出ると、やっぱり裁判員制度が必要なのかな、と思ってしまう(笑) もっとも、裁判員は民事裁判には関与できないらしいけど。

 これまでにも、社会常識からあまりにかけ離れた判決が存在する。比較のために、ここでいくつか挙げてみよう。

@青色ダイオード訴訟・・・青色発光ダイオードの発明者、中村修二氏が元の勤務先である日亜化学工業を相手取って起こした裁判。一審判決はなんと、中村氏の要求額
200億円
をそのまま認めた。

A国立マンション訴訟・・・単に景観が悪いからという理由で、マンションの20m以上の部分をぶっ壊せと命じた判決。

B一太郎訴訟・・・ジャストシステムの「一太郎」「花子」で使われていた小さなアイコンが松下電器の特許を侵害するとされた裁判で、一審は両ソフトの製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。画面右隅の小さなポップアイコンがその対象で、ジャストシステムに悪意があったわけでなし、常識からすれば、それだけのことで一社を揺るがすような判決が出るのは信じがたかった。

 とまあ、ここ数年でこのような”異常な”判決が出ている。(ちなみに、いずれも上級審にて妥当な判決に修正されている) 今回のこの判決は、この三バカ地裁判決に並んで、四バカを形成するだろう。

 泥酔した客を乗せることなど、タクシーでは珍しくもないだろう。はたしてだが、降ろした後の客の行動にまで、タクシー運転手が責任を取る必要があるのだろうか。

 常識から言えば、それはあり得ない。たとえば、酔った客が乗車し、吐物を詰まらせて死亡したとかなら、まだわかる。車内での事故には運転手は責任があるから。しかし、降ろしたあとの客が吐いて窒息死したら、それは運転手の責任になるのか?

 とにかく、裁判官は最低限の社会常識を持って欲しいと思う。法律のことは一般人よりもはるかに詳しいのだろうが、専門バカになってはいけない。

 まあ、このおかしな判決は、二審では覆されるではあろうが、それにしても、本当に日本には、おかしな裁判官が棲息しているものだと思う。

 

ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム