ようこそDr.町田のホームページへ
過去のミニコラム1へ戻る

■平成18年12月28日 日本の法体系を破壊しようとする東京新聞
−社民党のエピゴーネン


東京新聞平成18年12月28日 「筆洗」

 暮れも押し詰まると、掛け売りの代金の回収に「掛け取り」が走り回り、俳句の季語にもなっているが、この一年三カ月なかった死刑執行が、二十五日、東京、大阪、広島の拘置所で一挙四件行われた。まるで命の掛け取りだ

▼真宗大谷派の門徒で、死刑執行命令書の署名を拒否していた杉浦正健前法相が九月に退任。安倍新内閣の長勢甚遠法相が、年内執行にこだわる法務省の強い要請で、国会閉会後と、天皇誕生日後のタイミングを狙って署名したようだ

▼杉浦前法相の署名拒否は、かつて一九九〇年から一年、署名拒否を続けた左藤恵氏以来で、犯罪被害者らの批判は強かったが、死刑制度廃止論者からは制度への問題提起になると歓迎されていた。これで見直しの機運は一気に遠のいた

▼最近の厳罰化を求める世論を反映してか、二〇〇四年以降、死刑確定者数は年間十人以上となり、今年は二十人を超えた。未執行の確定死刑囚は百人に迫って制度の矛盾が露呈していた。法務省は、時の法相の信条によって執行されたりされなかったりでは国民の不信を招き、制度の根幹が揺らぐと「年間執行ゼロ」だけは避けたかったらしい

▼世界の潮流は廃止に向かっており、先進国で死刑制度を残すのは日本と米国だけなのに、増え続ける確定死刑囚を、執行で減らせば済む問題ではないのは明らかだ

▼日弁連によれば欧州の死刑廃止国でその後凶悪犯罪が増えたとのデータはない。統計的に殺人は増えていないのに死刑や無期受刑者は増えるという矯正の矛盾だけが越年する。


 前日にご紹介した、社民党党首声明と同じことを書いている東京新聞。この新聞がサヨク新聞であることをまさに証明している。

 そういえば「光市母子殺人事件」で最高裁による事実上の死刑判決が出た時、北海道新聞がこれを取り上げ、死刑反対の立場から論評していた。(平成18年6月22日付当ミニコラム参照) 東京新聞と並ぶサヨク新聞である北海道新聞の、まさにサヨクまるだしのとんでもない社説であった。

 いつもいつものことではあるけれど、左翼の人たちはやたら人権、人権、と叫ぶ。しかし、その”人権”とはあくまでも彼らにとって都合のよい人間だけのものにしかすぎない。逆に、彼らの主張に異を唱える人や彼らの眼中にない人のそれは無視されるどころか、かえって”人権侵害”を受ける。

 以前は、親が警察や自衛隊勤務というだけで、サヨク教師から”人権侵害”を受けた生徒がいたという。犯罪にしても、彼らの眼中にあるのは犯罪加害者だけであり、被害者はまったく無視されている。

 世界の潮流は死刑廃止に向かっているのかもしれないが、日本の潮流は被害者感情重視、加害者厳罰化へと向かっている。サヨクの人たちは、日本の潮流がまちがっており、世界のそれに合わせねばならない、と考えているのだろう。

 よけいなお世話だ。頼むからせっかくの日本の潮流の邪魔をしないでほしいね。そんなに死刑がいやなら、日弁連と一緒にどうぞ日本から出て行ってください。北朝鮮の労働新聞にでも入って社説でも書けば?


■平成18年12月29日その1 あやまちは、やすき所に成りて・・・
骨折手術で反対の脚切開 長崎県立島原病院  2006/12/28 18:34

 長崎県立島原病院(同県島原市)は28日、大腿骨骨折の患者の手術で、部位を取り違えて反対の脚を切開するミスがあったと発表した。既に再手術を行い、術後の経過は良好だとしている。

 コンピューターへの誤入力や確認ミスが重なった結果だといい、記者会見した向原茂明院長は「患者さん、ご家族、県民の方々に深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 同病院によると、患者は右の大腿骨を骨折した80代の女性。患部を金属製の人工骨に置き換える手術を15日に実施したが、誤って左脚の付け根を切開。骨折していないことに気付き、手術を中止した。26日にあらためて右脚の手術を行ったという。

 女性が入院した際、医師がコンピューターシステムに左右を間違えて病名を入力。放射線技師もエックス線写真の左右の表示を間違えたほか、医師や看護師が手術前のカルテの確認を怠ったのも原因だとしている。女性は高齢などのため意思表示をするのが難しいという。


 このようにマスコミに取り上げられるケースはごく一部で、実は左右取り違えミスというのは、全国でかなり起こっていると思われる。

 一般の方は、医師らがなぜこんな単純な、小学生でもしないようなミスをするのか、疑問に思うだろう。しかし、術者は左右の確認にはかなりの神経を使うものなのだ。

 この事故の原因となったコンピューターへの入力ミスなどは、まず日常茶飯事であろう。たいていはどこかの段階でミスが発覚し、事なきを得るが(正直いって私も、カルテに左右まちがえて記載したことは何度もある)、たまたま技師も左右まちがえてレントゲン表示をしたために(コンピューターの左右表示がまちがっていたために、それに合わせて左右表示をしていた可能性もある)、ミスはひとり立ちしてしまった。

 この手術(人工骨頭置換術)の場合、外見だけではどちらが骨折しているかはっきりしないことが多い。患者さんがどちらの脚が痛いかの意思表示ができなかったので、カルテとレントゲン写真だけですべてが進んでいってしまったのだろう。

では、どうすればこのミスは防げたか。

 一番簡単で確実なのは、麻酔をかける前に患部をかなり強く叩くことである。(それはかわいそうだ、などとは言ってられん) 意思表示ができない患者さんでも、「痛!」とか言うから、一番まちがいがない。この病院の医師らはこれを怠った可能性もある。

 しかし時には、骨折があっても患者さんがほとんど痛みを訴えないこともあり、そうした場合ではカルテやレントゲン写真の左右記載が誤まっていれば、確認の手段はまったくない、ということになる。あるいは今回の事故はこうしたケースだったのか。

 手術の際の左右の確認は、きわめて大事なことである。しかし、あまりにも当たり前すぎて、どうしてもおろそかになりがちになる。それがこうした大ポカにつながる。(まあとにかく、とりかえしのつかない事故ではなかったことは不幸中の幸いである)

 人間は、きわめて精緻でむずかしいことには神経を集中して案外ミスをしないものだが、小学生レベルのことでつい油断して大ポカをしがちである。昔、中学校で習った「徒然草」の「高名の木のぼり」が思いだされる。

【高名の木のぼり】 〜”徒然草”第109段
 高名の木のぼりといひしをのこ、人を掟(おき)てて、高き木にのぼせて梢(こずゑ)を切らせしに、いと危(あやふ)く見えしほどはいふ事もなくて、降るる時に軒長(のきたけ)ばかりに成りて、「あやまちすな。心して降りよ」と言葉をかけ侍りしを、「かばかりになりては、飛び降りるとも降りなん。如何(いか)にかく言ふぞ」と申し侍りしかば、「その事に候(さうら)ふ。目くるめき、枝危きほどは、己(おのれ)が恐れ侍れば申さず。あやまちは、やすき所に成りて、必ず仕(つかまつ)る事に候ふ」といふ。
 
 あやしき下臈(げらふ)なれども、聖人の戒(いまし)めにかなへり。鞠(まり)も難き所を蹴出(けいだ)してのち、やすく思へば、必ず落つると侍るやらん。
 

■平成18年12
29日その2 夕張市職員と生活保護
手取り、生活保護以下? 夕張市職員 来年度からの給与削減で (北海道新聞 2006/12/28 08:17)

 【夕張】市財政再建のため職員数や給与の大幅削減を打ち出した夕張市で、来年度からの手取り給与額が、生活保護を受給した場合の金額を下回るケースもあることが分かった。市職員の間には「財政再建とはいえ、『最低限度の生活』は保障されるはずではなかったのか」との憤りや嘆きが広がっている。

 三十代後半の事務系男性職員は十一月下旬、市職員労組がつくった新賃金の表計算ソフトで、来年度からの自分の給与を試算してみた。妻と小学生以下の子供三人との五人暮らし。期末手当や家族手当を計算に入れても住宅ローン、保育料などを差し引くと平均月額十九万円そこそことなる。

 男性が仕事を辞めて生活保護を受給した場合、一家の受給額は月額約二十五万円になる。医療費や保育料、住民税は無料で、自宅を引き払った場合、アパートなどの住居費補助も別途加算される計算だ。

 男性は妻と話し合い、本年度限りでの退職を決めた。市職員は雇用保険に加入していないため、三月末までに次の仕事を探す必要がある。住宅ローンはまだ二十年近く残っている。それでも「子供たちの進学など将来を考えると、生活保護は受けたくない。妻が『新しい仕事で頑張ろう』と言ってくれたのが救いです」と、声を詰まらせた。

 男性の同僚は「生活保護費は、国が定めた『最低限度の生活』を守る基準のはず。市職員給与がそれを下回るなんて」と憤る。

 夕張市は、職員数の大幅削減や給与の30%カット、退職金の段階的引き下げ方針を打ち出している。市職員労組の厚谷司委員長は「基準が複雑で一概に言えないが、『就学後の子供二人を含む四人家族』などの場合、来年度からの市職員月額給与が生活保護費を下回る例はある」と指摘。「街を再建する人材確保という点で、(市の人件費削減案が)妥当かどうかは疑問だ」という。

 道は「現時点で夕張市からそうした報告を受けてはいないが、実際に仕事をしている職員の給与が生活する上での最低基準を下回り、生活保護費より低くなるのであれば、制度上問題だ」(市町村課)と話している。


 言っちゃわるいけど、この職員は少々甘いね。住宅ローンや保育料を除いた手取り19万円というのは、切り詰めれば、一家5人が暮らしていけない額ではないよ。何より、(いくら財政状況は危機的でも)終身雇用が保障されていることは何事にも代えがたいことだ。私も公務員やめたことがあるから、終身雇用のありがたさは身にしみている。(退職してからでないと、わかんないんだよねえ、残念ながら)

 手に余人を持って代えがたい職があるとか、高度な資格でも持たない限り、30代後半の男が手取り20数万円を、しかも地方でもらうのは大変なことだよ。それに雇用の保障はない。

 よけいなこと言うけれど、夕張市の職員の人たち、やめない方がいいよ。あとは地獄だよ。10年たてばまた給料上がるかもしれないし、今はぐっとがまんした方がいいよ。

 世間知らずの労組が、いたずらに職員の退職を煽っていなければいいけどね。私が以前勤務していた社会保険庁の出先でも、労組幹部が、安定したいい職場をやたら罵倒し、「こんな低賃金なところはダメだ」とか言っていたもんね。まともにそれを受け取ってやめちゃって、「やっぱ、やめなきゃよかった」って泣いてたヤツもいたよ。

 そもそも生活保護が高すぎるんだよ。それに審査がバカ甘。以前殺人事件を起こした畠山被告なんて、生活保護もらってケータイに6〜7万円も使ってたらしい。私が知っている限りでも、”働けない”んじゃなくて”働かない”生活保護受給者は何人もいる。これじゃあ国民は納得しないよ。

 こんなでたらめな生活保護と比べるから、夕張市の職員もおかしくなっちゃうんだよ。一生懸命働いても、遊んで暮らしてるヤツよりもらう金額が低い、ってなれば、誰だってやる気なくなるよね。唯一支えとなるのがプライドだ。

 こういった意味で、生活保護と市職員の給与とを機械的に並べて、センセーショナルに取り上げるマスコミにも問題があると思うよ。

■平成18年12月30日 フセイン元大統領死刑執行

シーア派都市で車爆弾テロ、30人死亡=元大統領死刑に反発か−イラク

12月30日18時0分配信 時事通信

 【カイロ30日時事】イラク中部のイスラム教シーア派の宗教都市クーファの市場で30日、自動車爆弾が爆発、ロイター通信によると30人が死亡、45人が負傷した。

 爆発があった市場は、イスラム教の犠牲祭を前に買い物する人々で混雑していた。

 クーファは、シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師派の拠点の1つ。爆発はフセイン元イラク大統領の死刑が執行されてから数時間後に発生しており、これに反発した元大統領を支持するスンニ派武装勢力による犯行の可能性がある。 

 ついに処刑されてしまいましたな、フセイン元大統領。これが吉と出るか、凶と出るか、はっきりわかりませんが、私は早期に処刑されたことはよかったと思います。

 確かに短期的には、今後大変でしょう。テロは増えるでしょう。だからこそ米軍も一時的な増派を決定したのでしょう。

 しかし中長期的には、スンニ派(元大統領派)の勢力は衰えていくでしょう。何せ大ボスがいなくなってしまったのですから。それにフセインに代わるカリスマが今後出ることもまず考えられません。

 あれほどの独裁者でも、米国に逆らえば殺される、という事実は世界に大きなインパクトを与えました。これを機に、早期にイラクの治安が回復し、ひいては世界からテロ事件が少しでも減少することを願ってやみません。 

■平成18年12月24日 

 

平成18年12月25日