remember Pearharborとno more Hiroshima
−恐ろしい山本五十六の罪

トップへ戻る
マイエッセイのページへ戻る
NHKオンデマンドで、1991年に放送されたNHKスペシャル、「パールハーバー〜日米の運命を決めた日〜」を見た。この年は日米開戦50周年であり、今から20年前であるが、そういえば当時、いろいろ日米開戦関連の企画などがいろいろあったように思う。

番組を見て思ったのは、やはり米国人は今でも、sneak attack(騙し討ち)を相当に怒っている、ということだ。

真珠湾攻撃生き残りの元軍人は言っていた。

自分たちは攻撃を憎んでいるのではない。騙し討ち(sneak attack)を憎んでいるのだ。日本はまだ戦争状態に入っていないわが国をいきなり攻撃した。もしもきちんと戦闘状態に入ってからの攻撃だったら、あんなに自分たちの仲間がぶざまに殺されることはなかった

ベトナム戦争で敗北する前の米国は、局地戦も含めて、ほとんど敗北を喫したことがなかった。唯一のそれが、真珠湾攻撃である。しかし、あのような騙し討ちでなければ、少なくともあれほど一方的にやられるはずはなかった、というのが米国人一般の思いなのである。

実際、そうであった。開戦前のシミュレーションでは、ハワイ攻撃は、奇襲以外、勝目はなかったという。だから南雲長官も奇襲にこだわり、二次攻撃隊を出さなかった。また、打ち漏らした空母を追うこともしなかった。

さてこのように、米国は日本の騙し討ちを、今でも恨んでいるのだが、ここで番組は、原爆投下を対比させる。

番組に出演した元真珠湾攻撃パイロットは言う。

真珠湾攻撃で自分たちは、軍事施設・軍人しか狙わなかった。しかし米国は、ヒロシマ・ナガサキにおいて、民間人を狙い、多数殺したではないか

つまり、米国側は、騙し討ちをした日本を恨み、日本側は、非戦闘員を大量に殺傷した米国を恨んでいる。番組では、両者の言い分が対照比較されていた。

ある元米国軍人は、「原爆投下を喜んだ(rejoice)」と話していた。これは、真珠湾攻撃成功の報を聞いた当時の多くの日本人が、「胸のつかえが取れたようですっきりした」と感じていたことと、呼応するだろう。
人間は、置かれた立場で、誰もが、人が死ぬのを喜ぶのである。

また広島の原爆資料館において、あれほどに悲惨な原爆犠牲者の姿を見せつけながらも、現在の米国人がゲストブックに、remember Pearl Harbaor!と書きつけていたことが紹介されていた。

番組で最も衝撃的だったのは、日米の元軍人がともに、「真珠湾攻撃がなかったら、ヒロシマ・ナガサキはなかっただろう」と証言していたことだ。

ということはつまり、この作戦の総責任者であった山本五十六連合艦隊司令長官の道義的罪は恐ろしく重い、ということだ。

もともと日本海軍は、ハワイ攻撃などするつもりは全くなかった。米国から禁輸され、とにかく南方の資源地帯を攻略し、それを維持するしかなかった。そのようにしながら、日露戦争張りの日米艦隊決戦を望んでいた。そのように訓練していたし、実際、決戦に関してならば、勝目がないではなかった。

それをすべてひっくり返してしまったのが山本五十六である。

周知のごとく、彼は本来は日米戦争には反対であった。しかし政府がそれを決めた以上、立場上、戦わざるを得なくなった。戦えば、長期戦になれば負けるに決まっている。短期決戦で講和に持っていくしかない、と考え、真珠湾攻撃を計画した。だがそのおかげで、広島・長崎に原爆が落とされた、というのだ。

無論、山本五十六にも言い分はあるだろう。

自分は騙し討ちなどするつもりはまったくなかった。そのようなことをすれば、アメリカが2億火の玉になって烈火のごとく怒り狂うことは予測できた。

だからあれほど30分前にはきちんと宣戦布告をしておけ!と言っていたのだ。でも、外務省の馬鹿どもがそれをしなかった。俺が悪いんじゃない、悪いのは外務省、否、害務省だ!

騙し討ちでは逆効果だが、さりとて奇襲でなければ勝てない、この矛盾を解決するために考えられたのが、攻撃わずか30分前の最後通牒だった。

しかし、この山本のやり方は、あまりに姑息だったのではないか。たとえば、目の前の相手をぶん殴る1秒前に「今からぶん殴るからな」と”最後通牒”してぶん殴って、「オレはちゃんとお前をぶん殴るといってぶん殴ったんだから、奇襲じゃない」と言ったところで、相手は納得するか。

軍事的に言えば、30分前に戦闘状態に入ったと言われたところで、十分な準備ができるわけないし、結局は、1秒前にぶん殴ると言われたようなもんだろう。だから、確かに30分前の最後通牒が計画通り行われたとしても、結局はremember PearlHarborは変わらなかったのではないか。

一般的に言って、このように無理に無理を重ねたようなガラス細工のような計画は、失敗する危険が大きい。少しでも前提条件が予想通り行かないと、全体が狂いかねないから。

したがって、国家の命運を担うような作戦を、このようなきわどい形で行おうとした山本の罪はやはり相当に重い、と私は思うのだ。

このような番組を見てしまうとやはり、もしも大東亜戦争が海軍の計画通りに行われていれば、結果的には負けたとしても、あれほど悲惨な姿にまで日本はならなかったのではないか、と思ってしまう。



マイエッセイのページへ戻る