娘の10歳の誕生日に思う

ようこそDr.町田のホームページへ
マイエッセイのページへ


 私事ですが、わが家の一番上の娘が10歳の誕生日を迎えました。

 男兄弟二人で育った私にとって、女の子の成長というのはまさに未知との遭遇の連続で、娘にはこれまで新鮮な体験を多数させてもらって、わが子ながら感謝しております。

 女の子も10歳を過ぎれば早い子は初潮を迎えます。私の記憶では、確か小学校4年生の終わり頃にはおっぱいが少しふくらんできた子がいたように思います。

 10歳になった私の娘はまだ父親といっしょにお風呂にも入るし、夜寝るときも、自分が寝付くまではいっしょに隣で寝てくれろ、と抱きついてきます。

 風呂上りは素っぱだかで平気でいるし、まだまだ子どもだな、と思う反面、来年の夏にはもう風呂上りに素っぱだかでいるようなこともないかもしれない、などと思うと一抹のさびしさを感じたりもします。

 女の子を育てるのは時限つきだな、とよく思います。男の子ならいくつになっても一緒に風呂にも入れるし、風呂上りにお互い素っぱだかでいても別に気にするようなこともない。

 しかし女の子はある年齢(ほぼ初潮の年齢)となればおそらく父親と一緒に風呂に入ろうとすることもなくなるだろうし、添い寝などもいやがるようになるでしょう。

 男の子はなんとなく”男”になっていくのに対し、女の子はある時期に急に”女”になり、精神的にも肉体的にもある時期に急に離れていってしまうような気がします。

 それでも世間ではもう立派な”女”になった年齢の娘が父親と喜んで風呂に入るケースもある、と聞きます。

 そんな話を聞くととてもうらやましい。私も娘と将来そんな関係になりたいな、と思います。

 いずれにせよ、この娘とも10年のお付き合いになりました。あと10年たったら、この子も二十歳、その間に思春期を迎え、進学や就職の問題も出てきて、これまでとは違った親子関係にならざるを得ないでしょう。

 しかし、子どもがいくつになっても親子は親子、喧嘩しながらも仲良くやっていきたいですね。娘よ、ふつつかな親だけどよろしくな!そして将来はいい友だちになろうね。


ようこそDr.町田のホームページへ

1