親の愛とエゴについてその2

ようこそDr.町田のホームページへ
マイエッセイのページへ

 

息子のひき逃げを身代わり 「入学に影響」と母親

 
富山県警魚津署は13日、2003年3月に当時18歳だった長男(21)が起こしたひき逃げ事故の身代わりになったとして犯人隠避容疑で、パート店員の母親(46)=同県黒部市=を逮捕した。大学生の長男も業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕。

 母親は「長男は当時、大学入学直前で大変な影響になると思った」と供述しているという。

 調べでは、母親は03年4月1日、前日に同県魚津市内で事故を起こした長男をかばおうとして「自分がやった」と魚津署に出頭し、身代わりになった疑い。

 長男は同年3月31日、魚津市江口の国道8号で軽自動車に追突し、運転していた男性に軽傷を負わせ逃げた疑い。

 当時、長男は運転免許を取ったばかりだった。
(共同通信) - 2月14日1時14分更新


 うーん、確かにこの母親は悪い。その行為は犯罪である。受験生の娘のために電車を止めた母親を支持した人たちも、この母親の犯罪行為を支持することはないだろう。

 だが、単純にこの母親を、犯人隠避をした悪い女、親のエゴ、と決めつけるだけでよいのか。本当にこの母親はどうしようもないダメ親なのか。

 この母親のやったことを無論支持はできないが、私は悪いとわかっていながら息子のために身代わりとなった親心だけは評価したいと思う。

 親というのは、子どものためには、どんな犠牲もいとわないものだ。子どもが重度の病気になって心臓移植が必要である、となったら、「自分の生きている心臓を使って子どもを助けてくれ! たとえそれで自分は死んでも、子どもが助かるならそれでいい」と思うものだ。

 この世で、親子の愛ほど尊いものはない。たとえ自分が犯罪者になってでも子どもを守ってやりたい、と思うのも、自然な親心だろう。そういう観点からすれば、この母親の行為をいちがいに責めることもできないのでは、と思う。

 こんこんと諭して、息子に自首させる。これが母親としての正しい行為であっただろう。だが、息子がせっかく入学した大学に入れなくなる、息子を犯罪者にしたくない、という邪念が母親の判断を曇らせた。

 わが子が犯罪を犯して警察に追われ、家に逃げてきた。警察がやってくる。「お宅の息子はいるか。○○罪で逮捕状がでている」 と言われたら、何と答えるか。「息子はやってません。私がやりました」 このように答えたとしたら、それはいけないのか。

 いけない。いけないけれど、我が身になれば、ついそう答えてしまいそうな気がする。

 幸い事故の被害者は軽傷だった。どうか裁判官には、母親の温かい息子への愛情を汲んだ”大岡裁き”を期待したい。

 息子はこの事件で、せっかく入った大学も退学になるかもしれない。でも悪いのは自分。かばってくれたお母さんを大切に守ってやれ。高い授業料を払ったけれども、育ててくれた親の愛の大きさがわかれば、それでいいと思う。


ようこそDr.町田のホームページへ

1