ようこそDr.町田のホームページへ
平成31年ミニコラム

■令和1年9月11日 「たかが電気」は、「たかが命」、と言うのと同じ

日本人、一市民として来ました。

これだけの人が集まったのはやはり、原発に対する恐怖が充満しているんだと思います。

残念ながらデモだけでは原発は止まらない。

集会を催したり、脱原発の首長を増やしていくことが必要です。

だがすぐには止まらないので、長期的にはなりますが、我々ができることといえば、電力会社への依存を少しでも減らしていくこと。

こういう声がプレッシャーとなって届きますし、電力会社の料金体系、発送電の分離、地域独占といったものが自由化していけば、原発に頼らない電気を我々市民が選ぶことができる

また、一家庭や事業所がどんどん自家発電していく

そうやって時間はかかるが電力会社への依存を減らせば、私たちの払うお金が電力会社に行き、原発の施設になるわけですから、そういうところに払うお金を少しでも減らしていくことが大事だと思っています。

言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のために、なんで命を危険に晒さないといけないのでしょうか。

2050年頃には電気は各家庭、事業所で自家発電するのが当たり前の世の中になって欲しい。

たかが電気のために、この美しい日本、そして国の未来である子供たちを危険に晒してはいけない。

お金より命です。経済より生命、子供を守りましょう。日本の国土を守りましょう。
http://imashun-navi.com/article/281559711.html より

東日本大震災、福島第一原発事故後に、坂本龍一が↑のように言った。

この言い様には当時から批判があったが、今回の台風後の長期停電で、はからずしも、坂本の発言のひどさが浮き彫りになった。電気が来ないがゆえに亡くなった人も実際に出ているのである。

私自身は(坂本発言以前に)、ごくわずかの時間(1時間以内)でも、真夏の停電を経験し、真っ暗な状態でエアコンどころか扇風機も使えない不便さを実感したので、人が生活をするために電気が必須であることは、身にしみていた。坂本はおそらく、そうした経験はなかったのだろう。

昨年の北海道でのブラックアウトは、使える原発をないがしろにしていたことが原因であったが、今回の停電は送電の問題であり、原発は直接は関係はない。しかし、世界第二位である、世界に冠たる日本の太陽光発電システムが、何ら役に立たなかったことは、共通している。

坂本は、原発憎しのあまり、電気そのものをある意味、憎んでしまったようだが、アフリカの山奥ならともかく、今の日本人は、電気がなければ生きていけないのである。たかが電気=たかが命、でよいのか?


■令和1年9月11日 強い経済は貿易をしてこそ!


D.リカードが貿易の利益を理論的に示したのは、遠く、19世紀初頭の頃である。その理論の真髄は、仮にA国がB国よりもあらゆる産業で優位であったにしても、なお、A国はB国と貿易をした方が、経済面で優位になる、ということである。

だが第二次大戦前の人々は、残念ながら、このリカードの理論を理解していなかった。貿易をするよりも国内で自給自足をする道を、多くの国が選んだ。その最たる国が米国である。

米国は、なまじ資源も豊富で、産業も豊かであったために、貿易をしなくても、ほとんど経済の自給自足が可能であった。だから輸出は増えても輸入は少なく、第一次大戦後には、大幅な輸出超過であり、金本位制であった当時、世界の金の7割を米国が持っていた。

世界各国も、ある程度は強いられてではあろうが、米国の真似をせざるを得なかった。米国のように一国では困難なので、経済のブロックを作った。

これに締め出された大国が日本とドイツである。植民地がなかったためだ。日本はやむを得ず、当時は主権者がいなかった満州に進出せざるを得なかった(軍事力でそれを成し遂げたのは非常にまずかったが)。ナチスドイツは米国の真似をして自給自足経済を作ろうとしたが、当然うまくいかず、ベルサイユ体制打破と称して、やはり日本のように、軍事力を用いて、経済圏(レーベンスラウム)の確立を図った。

リカードの教えに従わなかった世界人類は、多大なる人命を失い、第二次大戦後は、改めてリカードの教えに忠実になり、GATTなどを進めていった。

日本や韓国といったこれといった資源のない国は、戦後の自由貿易のおかげで、経済を大きく成長することができたのである。

今、韓国の文大統領は、日本から重要物資の輸入が”止められた”がゆえに、それを莫大なコストをかけて自国生産をしようとしたりして、この戦後経済の大原則から足を踏み外そうとしている。北朝鮮と仲良くするという、左翼独特の誤った政策を優先させたいがゆえに。

賢者は経験ではなく歴史から学ぶと言ったのはドイツのビスマルクであるが、愚者文大統領は、歴史からはまったく何も学んでいない、と言えよう。このような愚かな人間を大統領に選んだ韓国人は実にお気の毒である。(日本も10年前に、某愚かな総理を選んだからえらそうなことは言えないが・・・)



■平成31年9月11日 電力はやはり公共性が強い

停電 依然44万戸余 東電「きょう中の全面復旧見通し立たず」

東京電力は、台風15号の影響による停電の状況について、千葉県を中心に依然として44万戸余りで停電が続き、11日中の全面復旧の見通しは立っていないとしています。

台風15号の影響で、11日午前11時現在、千葉県で44万3000戸余り、神奈川県で4000戸余りの、合わせて44万戸余りで停電が続いています。

東京電力では当初、10日の夜のうちに管内の停電はおよそ12万戸まで減る見通しだとしていましたが、作業は大幅に遅れていて、東京電力パワーグリッドの金子禎則社長は11日朝の記者会見で、11日中の全面復旧の見通しは立っていないと説明しました。

10日の作業が遅れた理由について会社では、千葉県内での雷雨で一時作業が中断したことや、夜間で作業効率が低下したことなどによるものとしています。

特に千葉県木更津市周辺など房総半島南側の地域で、倒木のために現場に近づくことができず、復旧が遅れているということです。

停電が長期化していることについて金子社長は「過去に例のない台風の被害で、特に千葉県内全域で多くの設備に被害が集中しているためだ」と述べ、千葉県での作業に注力し、全面復旧を目指す考えを示しました。

一方で東京電力では、千葉市や成田市周辺では多くの地域で11日中に復旧する見込みだとしています。

今回の停電は、直接的には、想定外の風による鉄塔や電柱の倒壊が原因であり、電力自由化が原因だったカリフォルニア大停電とはその構造がまったく異なるのではあろうが、私はやはり、今回のこの停電で、つくづく、電力というのは非常に公共性が高いシロモノなのだな、と思った。

あらゆる価格というものは、買う立場からすれば安いに決まってはいるが、そもそもモノの値段は、それが生産・流通する上における安全のための費用が上乗せされている。

通常のモノなら、それはたいした金額にはならないだろうが、電力のような公共性の高い財ならば、それはかなりの金額になるであろうことは、素人でも想像できる。

たとえば、電力料金が安くても、しばしば停電になったり、災害に弱いよりも、多少は高くはなっても、安定供給がなされる方が良いだろう。

一時、電力自由化が叫ばれ、少しでも安い電力が供給されることが是とされていたことがあった。しかし安い電気より何より、安定供給こそが電気にとっては命綱であることを、日本人は改めて学んだことだろう。本当なら当たり前のことなのだが。

今回の停電は、電気という財が、通常の財とはまったく異なる性質と持っていることを、露骨に示した。私は個人的にはやはり、電気代は、電力会社性善説である総括原価方式に戻し、電力会社性悪説で安さを求めるよりも、安定供給を重視すべきではないか、と思う。



■令和1年9月11日 謝罪は禁忌なのがわからない玉川ら

テレ朝・玉川徹氏 こじれた日韓関係に「被害者が納得するまで謝るしかない」

9/11(水) 12:56配信

東スポWeb

 11日に放送されたテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」では、この日の内閣改造について特集した。

 安倍総理は「安定と挑戦」を掲げ、19人の閣僚のうち17人の閣僚を交代させる大規模な人事刷新となる見込み。番組では、この人事が混迷する日韓関係に与える影響について専門家を交え、徹底解説した。

 その中で、政治ジャーナリストの田崎史郎氏と番組コメンテーターの同局・玉川徹氏が激論バトルを展開。田崎氏が新たに内閣について「対韓シフトの強化を」と説明し「韓国が日韓請求協定を事実上破る行為に出ている。日本として、今まで甘やかしていたことから甘えの構造からの脱却を図る、それが政府の考え方」と主張した。

 これに対して玉川氏は「甘えの構造からの脱却の未来に何を見ているんですか? 韓国とずっと対立していくことでいいという未来を見ているんですか」と反論。これに田崎氏は「その先に何があるかは分かりません。それは韓国側がどう変わるかっていうのもある」と応戦するが「韓国は変わらないですよ。人の国なんか変わりようがない」と言い返し、議論は平行線をたどった。

 その後、2人はさらにヒートアップ。玉川氏は輸出管理強化の問題について「徴用工の問題は私は韓国の国内問題だという認識。でもその後で、日本側が経済問題にした。歴史問題は歴史問題だけで、話をしなければダメ」と持論を展開。これに田崎氏が「歴史問題ってなんですか?」とツッコミを入れると玉川氏は「結局、日本人はちゃんと謝罪してないじゃない。政府は公式に謝罪しているけど、その後、要職についている政治家が否定するようなことを述べている状況があるじゃないですか」と説明した。

 するとイラ立つ田崎氏は「じゃあこの後ずっとこういう関係を続けるのかっていうことです」と応戦。これに玉川氏は「加害と被害の関係があった場合には、被害者が納得するまで謝るしかないと思います。そういう態度をドイツは取っています」と言い切った。

サヨクという人種は、何を言ってもわからないので、田崎さんと玉川という水と油を戦わせたテレビ局が問題なんだろうね、まあそれが目的だったんだろうけど。

韓国は、日韓併合は違法だと思っているし、教育で洗脳している。それは間違っているのだが、この国にも主権はあるから、日本の方から「間違った洗脳はしないでくれ」と言うわけにもいかない。

ただ、日本にも正しい認識ができない人たちがいることも確かで、この人たちは、韓国と同じへ理屈で、自分たちの誤りを認めないから、始末に負えない。

”彼ら”がなぜ誤っているのかといえば、日本が謝れば謝るほど、韓国を付け上がらせてきた明白な歴史があるから。

Wikipediaの日本の戦争謝罪一覧によると、当時の海部首相が、’90年に盧泰愚大統領夫妻歓迎晩餐会で「率直にお詫びの気持を申し述べたい」という表現を使っている。それまでは「反省」までだった。

要は’90年代から日本はやたら韓国に謝り出し、それが日韓関係を悪化させたことは、間違いないのだが、玉川らは、絶対にこの真実を認めないのだ。

玉川らは、ドイツは謝罪したではないか、うまくいったではないか、と言うが、それも間違い。ドイツが”謝罪をした対象”は、あくまでもナチスであって、ドイツという国ではない。つまりドイツは、「すみません、こいつ、ナチスというバカどもが悪かったんです(私たちドイツ人は謝りません。私たちもナチスの被害者なんですから)」と謝罪したのである。

だからドイツが謝罪したのは、日本とは目的が異なるのだ。ドイツは、ナチスにその全責任を押し付けるために謝罪をしたのである。

玉川らのようなバカは、それがわかっていない。否、わかっているのかもしれないが、真実を語らない。ぼろが出るから。

玉川には発信力があるので、私はテレビ番組に出ること自体は否定しない(おもしろいし)が、この人は世の反面教師です、という何らかの説明書きは必要ではないかな。あまり知識がない人に、この人が言っていることが正しいと思われるのは、日本にとって大変困ることである。


■令和1年8月27日 残念、小泉進次郎!

小泉進次郎環境相「原発どうやったらなくせるか」 育休 公私の両立考え検討

 再稼働の是非については見解を避けたものの、再生可能エネルギーの割合を増やしていくと強調。「事故の恐怖におびえることなく生活できる日本の未来をどう描けるか、私はやってみたい」と話した。

 八月にフリーアナウンサー滝川クリステルさんと結婚し、年明けに第一子が誕生する予定。育休取得を検討していることには「大臣になったから家のことはよろしくでなく、大臣になったら家のことをもっと頑張る時代だと思う」と語り、「公務最優先」「万全な危機管理」「妻の不安払拭(ふっしょく)」の三つを実現する形を考えていくとした。

 省内での会見前には幹部職員に対し訓示。原子力防災担当相を兼務する立場から福島の原発事故に触れ、「いまだに古里に戻ることができない方々のことを、決して忘れることのない行政をやってほしい」と求めた。 


小泉環境相、原発「汚染水」に言及

TBSニュース 9/12(木) 0:42配信

11日就任した小泉進次郎環境大臣は、福島第一原発の廃炉に伴う汚染水処理に関し、原田前環境大臣が「海に放出するしかない」と発言したことについて、所管外だとしたうえで、「福島の方々がこれ以上、傷つくことのないよう議論してほしい」と注文をつけました。

 「努力をされてきた方々のご苦労をさらに大きくしてしまうことがあったとしたならば、それは大変申し訳ないことだと思います」(小泉進次郎環境相)

 小泉大臣は12日、福島県を訪問し、知事と面会する予定です。(11日23:00)

親父が親父だったから危惧はしていたのが・・・

残念ながら、小泉進次郎は、環境相就任早々、大失敗をしてしまった。言うまでもなく、脱原発宣言と、「汚染水」問題である。

これらの問題は、確かに取り扱いは難しい。日本は民主主義国家だから、国家として「あらまほしき」ことと「あらねばならぬこと」がどうしても乖離する。(この点、中国やロシアはすごい。民意など無視できるから、「あらねばならぬこと」をどんどん推し進められる。現在中国が快調でトランプがあせっているのは、まさに中国のこのような「あらねばならぬこと」をどんどん推し進める姿勢によってである)。

日本国として「あらねばならぬこと」は、原発の推進と「汚染水」の海洋放出である。どちらも、日本の置かれた現状と、科学から、私たち日本人が、子孫のためにも、成し遂げなければならない重要ごとなのである。

しかし、政治的には難しい。国民は往々にして、「あらねばならぬこと」ではなく、「あらまほしきこと」を願うからだ。

この両問題に関していえば、「あらまほしきこと」は原発と「汚染水」の溜め込みである。つまり、原発は持ちたくないし、「汚染水」の海洋放出はしたくない。

原発に関してはそれでも、安倍内閣が何とか踏ん張ってはいる。新規増設の道はまだまだ通そうではあるが、とりあえず、将来の日本に、原発を残す道だけは、残している。まあ、首の皮1枚つながっているような状況ではあるが。

だが、「汚染水」の海洋放出に関しては、これだけ政権基盤が強い安倍内閣においてさえ、道筋がついていない。安倍首相ならその重要性は認識しているはずであるが、彼はなぜかやろうとしない。

幸い、原田前環境相が、最後のすかしっぺとばかり、海洋放出の必要性に言及した。だが残念ながら、小泉進次郎は、彼の秋波が理解できなかった。

親父のこともあるし、小泉進次郎のまっすぐな性格なら、たぶんこの失敗はするな、とは思っていたが・・・

彼には国民的人気があるので、これで日本の原発政策はまた逆方向に向いていくかもしれない。ましてや、海洋放出など、夢のまた夢となった。

だが進次郎も、将来首相になれば、あるいはもっと重い閣僚になれば、必ずや、若き日のこの決断を悔いる日が来るだろう。

先例がある。橋下徹だ。彼は大阪市長時代、なぜかかの古賀茂明と飯田哲也をブレーンにしていた。そして原発に関しては、彼らの意見を聞き、もともとは脱原発派だった。

しかし、市長としてあるいは知事として責任ある立場につくと、そのような「あらまほしきこと」では、大阪が死ぬことを理解し、最終的には原発容認に向かった。彼はきっと、このような人間をブレーンにしたこと、その判断に従ったことを後悔したはずだ。

彼の汚点はこれだけではない。自らこのような人物らをブレーンに迎えた責任を放棄し、さらには行政の長としての責任も放棄し、彼らに責任をなすりつけた。

小泉進次郎はさすがにここまではやらないだろうが、とにかく、いずれ彼は、今回の2つの決断の過ちに気づく日が、いつか必ず来ることだろう。





■令和1年9月14日  ”韓国国民”と”韓国政府”は区別すべきだ

”韓国政府”と”韓国国民”とはやはり、きちんと区別をして考えるべきであろう。

だが、これをごっちゃにしているのは、日本よりも韓国側ではないか。

日本製品の不買運動をしたり、旅行の自粛ムードがでたり・・・日本ではこのようなことは聞いたことがないから。

むしろ、反日・嫌日を誘導するような勢力が、韓国側にあるのではないかと思う。それにより、日本経済をつぶそうとする勢力が。

それが大統領自身である可能性も強い。反日になればなるほど、本来は間違った政策をしている自分の本性がバレないですむから。

いずれにせよ、韓国の反日政策に乗って日本全体が反韓になるのは間違いである。大いに韓国旅行もしよう。それで韓国に外貨を落としてもよい。少なくとも、民間レベルで、韓国人の生活が低下することを、日本人が後押しするようなことはすべきではない。

日本人は、韓国を嫌いになってはいけない。悪いのは文大統領であって、韓国民ではないのだ。



■令和1年9月14日 このままでは韓国の思惑通りだ・小泉進次郎!

韓国「原発汚染水の処理に不安」vs日本「非科学的な根拠の主張」

9/17(火) 11:03配信

中央日報日本語版

韓国と日本が福島第1原子力発電所の汚染水処理問題をめぐり、16日にオーストリアのウィーンで開かれた国際原子力機関(IAEA)総会で舌戦を繰り広げた。韓国政府代表団がこの日の総会でこの問題を公論化し、汚染水海洋放流の危険性を強調する中で、日本側は科学的な根拠がなく汚染水処理方式はまだ決定されていないと反論した

代表団長である科学技術情報通信部の文美玉(ムン・ミオク)第1次官は基調演説を通じ、「原発事故後に福島原発汚染水の処理問題は依然として答えが見出せずにおり、世界的に不安感を増幅させている」と話した。続けて10日の日本の原田義昭環境相(当時)の原発汚染水海洋放流発言を指摘し「原発汚染水処理が海洋放流に決定される場合、地球的海洋環境に影響を及ぼしかねない重大な国際問題であるためIAEAと加盟国の共同の役割が必要だ」と強調した。

その上で文次官は、福島の原子炉の状態と汚染水現況に対する現場調査と環境生態系に及ぼす影響評価などを推進すべきと主張した。これを基に「国際社会が安全だと確信できるだけの原発汚染水処理基準と案をまとめなければならない」と付け加えた。

文次官は「個人の健康を保護し生命や財産に対する危険を最小化するための安全基準を設定し開発するように」と規定したIAEA憲章第3条も指摘した。

これに対し日本側代表の竹本直一科学技術担当相は原発事故後の日本の対処に対するIAEAの評価を強調し、「廃炉・汚染水対策について、事実や科学的根拠に基づかない批判を受けることもあるが、日本が透明性をもって丁寧に公表している情報やIAEAの報告書の内容を踏まえ、公正かつ理性的な議論を行うよう求める」と応酬したとNHKが17日に伝えた。

韓国は、日本はまだ”3.11後”であり、放射線に汚染され続けている、という。日本産の農作物・魚介類は危険だという。

それゆえ、汚染水海洋放流の危険性を強調する。

農作物、魚介類等については、何ら放射線の問題はないことを、日本はすでに世界に公言し、受け入れられている。常識的には無論のこと、実際に数値で、安全であることを示しているからである。

だが残念ながら、汚染水に関してはそうではない。数値ではすでに、その海洋放出は何ら問題はないのに、安倍政権はなぜかこれをぐずっている。

本当の理由は、漁業者の補償問題等なのであろうが、世界はそう思っていない。少なくとも、韓国は、「汚染水が危険だから日本はその海洋放出をしない、できない」と世界に発信している。

今日本が、このまま汚染水の海洋放出をしなければ、韓国の言うがままである。

残念ながら、小泉環境相は、原田前環境相の正論を否定し、韓国の目論見どおりになりつつある。

小泉進次郎はやさしい男なのだろう。だから、反対する漁業者を切ることができない。

こんな時はやはり、田中角栄や小沢一郎のような、馬力と妥協が必要なのだ。彼らなら必ず、海洋放出をあっという間に決めることだろう。無論、多額の漁業補償をして。金目と言われ様が、それしか解決法はないわけで、彼らは、これまで数々の難題を、これで解決してきたのであるから。

小泉進次郎よ、ここは悪人になれ! 再度言うが、これでは韓国の思う壺だぜよ!

ようこそDr.町田のホームページへ
平成31年ミニコラム