ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム

■平成21年10月23日 責任を国民になすりつける民主党
鳩山首相、赤字国債増発に慎重「世論調査が指針」
産経ニュース 2009.10.19


 
鳩山由紀夫首相は19日夜、報道各社の世論調査で衆院選マニフェスト(政権公約)実現よりも赤字国債増発を慎重にすべきだとの回答が多数を占めたことについて、「子供たちにツケを回してはいけないという気持ちは大切にしたい。むやみに発行される状態は何としても避けなければいけない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。国債増発に慎重な考えを示したものだ。

 首相は「国民は柔軟だ。マニフェストだけにこだわるのも国民に失礼な話になるかもしれない。柔軟に考える工夫が必要だ。(世論調査は)そういう指針を与えてくれた」と語った。

 首相は15日には「国民がマニフェスト実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないというなら、そういう方向もある」と述べ、判断を世論に委ねる姿勢を示していた。


 
マニフェスト遵守か、国債発行抑制か、と聞かれれば、こういう結果になるのは当然のこと。わざわざアンケートを取るまでもないことだ。

こんな議論は、本来無意味なのだ。そもそも、できない約束をしたことが悪いのだから。マニフェストを実現しようとすればそれなりのカネがかかるわけで、その見通しの甘さが、この議論につながっている。

マニフェストは、国民との約束なのだから、守るのが当たり前。「柔軟に」などといってごまかしてはいけない。国民が柔軟なのではなく、民主党が国民に柔軟を強いているのである。自己保身のために。

私は、「高速道路無料化」や「子ども手当」、「農業補償制度」などの大きなマニフェストが、修正なし増税なしに実行できないのなら、民主党は国家のために、すみやかに下野すべきだと思う。

■平成21年10月26日 民主党はどこへ行くのか

来年度予算「100兆円以上に」=政府支出で内需創出を?亀井金融・郵政相
2009年10月23日時事通信社

時事通信社
 亀井静香金融・郵政改革担当相は23日、BS11の番組収録で、2010年度の予算規模について「100兆円以上にもっていかなければ、来年経済が大変なことになって、(新政権誕生という)うたげの後のむなしさになる危険性がある」と述べた。来年度予算をめぐっては、概算要求額が過去最高の約95兆円に膨らんでおり、鳩山由紀夫首相は92兆円以下への削減を求めている。

 同相は年明けにも提出が見込まれる09年度第2次補正予算案にも触れ、「政府の支出で内需を創出しなければ、(景気が)二番底に落ちる可能性がある」と指摘。規模については「10兆円ぐらいいけばいい」と語った。 

亀井静香氏は、もともと積極財政論者で、かつて小泉元首相とともに自民党総裁選に立候補した時も、緊縮財政を唱えた小泉氏に対し、亀井氏は公共事業のばらまきを唱えていた。

小泉氏が出現する前の自民党は、まさに亀井氏的考えが主流であり、かえって民主党の方が緊縮財政を唱えていた。

その後の小泉政権で、公共事業の抑制が行なわれ、赤字国債の濫発にもある程度の歯止めがかけられた。もしも亀井氏が首相になっていたら、田中角栄張りの公共事業第一主義が温存・推進され、日本の財政は破綻していたかもしれない。当時は日本人の良心のバネが効いたのである。

さて、小泉政権時代、民主党の出番はなかった。野党の役割は公明党がやっていたし、もともと緊縮財政を唱えていた民主党は、同じ政策を行なった小泉政権を批判しようがなかった。

小泉政権が終わり、その負の遺産が明らかになるにつれ、民主党は反撃のきっかけをつかんだ。「聖域なき改革」を旗印にした小泉改革は、公共事業のみならず、医療・福祉分野にも容赦なく切り込み、農業の自由化も推し進めたため、似非人権論者や既得権を守りたい人たちの反発を買っていた。民主党はその変化を見逃さなかったのである。

さっそく農家の個別補償制度を訴え、自民党の金城湯池に切り込んだ。小泉改革によって”泣かされた”人たちの取り込みに見事に成功し、一昨年の参院選の勝利へつながった。

そして今、政権を取った民主党は、かつての古き自民党のシンボル亀井氏を入閣させた。

亀井氏の考えは、民主党の主流ではないのだろう。しかし、このような考えの人物が閣内にいるということは、民主党が赤字国債を濫発してでも積極財政が望ましいとする主張をある程度は容認していると、見なさざるを得ない。

かたや、小泉内閣以上に財政の無駄遣いをなくすといっておきながら、かたや大盤振る舞いの積極財政をぶっている。これでは国民は戸惑うであろう。いったい民主党は、日本国民をどこに連れて行くつもりなのだろうか。

■平成21年10月27日 今頃何言ってんの?
-高速無料化に八つ当たり?
 

藤井財務相:高速無料化経費「何千億もいるのか」

 藤井裕久財務相は25日、フジテレビの報道番組で、国土交通省が10年度予算の概算要求に盛り込んだ高速道路無料化関連経費(6000億円)について「社会実験に何千億もいるのか。そういう段階ではないと思う」と述べ、大幅に削減する考えを明らかにした。

 高速道路無料化は民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉政策の一つで、12年度までに段階的実施を目指している。10年度から地域限定で試行(社会実験)する予定。

 藤井財務相は、「マニフェストは修正しない」としながらも、「(国交省が概算要求で)相当高く出していることは問題」と指摘。過去最大の95兆円超に達した概算要求を圧縮するため、今後の査定作業で、マニフェスト関連の施策も聖域とせずに削り込む意向を示した。【毎日新聞10月26日平地修】


高速割引、千円は1月1〜5日 年末年始の料金方針
中日新聞2009年10月26日

 国土交通省は26日、地方圏の高速道路を対象にした年末年始の料金割引の方針を発表した。上限千円の大幅割引は年始の1月1〜5日とし、年末の12月26〜31日は平日に実施している昼間3割引き、深夜などの5割引きを適用する。

 上限千円は自動料金収受システム(ETC)利用の乗用車と二輪車が対象で、休日(土日祝日)の適用が原則。しかし12月26、27日の土日を上限千円にした場合、交通量が集中して渋滞を引き起こし物流に影響を与える恐れがあるため、実施しない。一方、年始のUターンラッシュは1月2、3日とみられることから、交通量を分散するため平日の4、5日を上限千円の対象に加えることにした。

 ETC利用の大型車などは、12月26〜31日と1月4、5日は昼間3割引きと深夜などの5割引き、1〜3日は深夜などの5割引きを適用する。

 上限千円の平日への適用は、土日の大渋滞を避ける目的でお盆時期にも実施されている。

高速道路原則無料化は民主党の政策の大黒柱の一つであり、当然のことながら予算的裏づけもなされていたはずなので、財務相が今頃こんなことを言うのは、まったくもって不可解である。

社会実験だから云々って言ったところで、最初からそうであることはわかっていたわけで、実験にこんなにカネをつぎ込むわけにはいかない、という主張には、まったく説得力がない。

思うに、藤井財務相も、予算の無駄遣いで新たな予算を捻出することが、これほど困難であるとは、思ってもみなかったのではないか。

本来なら、もっと簡単に予算を捻り出せるはずだったのがうまくいかなくて、国民にも評判の悪い高速道路無料化に八つ当たりをしているとしか思えないね。

ところで民主党は、年末の1000円割引を、渋滞が予想されることから、取りやめを決めた。これって、無料化はやっぱり無理ってことを自分から証明してしまったんでないの?

■平成21年10月28日 民主党さん、いよいよ漫才デビューですか
在日米軍再編:普天間移設 北沢防衛相、「辺野古」容認を示唆 「公約違反にあらず」毎日新聞10月27日

 北沢俊美防衛相は27日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)へ移設する現計画について「国外移設や県外移設という我々(民主党)の選挙公約をまったく満たしていないと認識するのは間違いだ」と述べ、容認する姿勢を改めて示唆した。

 日米政府が合意した在日米軍再編計画には沖縄の米海兵隊の一部をグアムへ移すほか、普天間飛行場のKC130空中給油機を岩国基地(山口県)に移転することが盛り込まれており、北沢防衛相は鳩山由紀夫首相が衆院選で公約した「国外・県外移設」に当たるとの見方を示した。しかし、同党は衆院選マニフェスト(政権公約)で米軍再編計画について「見直しの方向で臨む」としており、現行の再編計画をそのまま認めることはこれと矛盾する。

 普天間飛行場の移設計画をめぐっては、鳩山首相が県外移設の可能性を否定していないほか、岡田克也外相が米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)への統合を軸に検討する考えを示している。首相と関係閣僚の見解が分かれている状況は、臨時国会で野党から追及されそうだ。

 北沢防衛相はまた、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続する可能性について「それはない」と否定し、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策への転用を検討していることを明言した。【仙石恭】



こうなるともう、漫才の世界ですな。北沢防衛相、「エンタの神様」の見過ぎじゃあありませんか?

何だかんだいっても、やっぱり米国は日本の民主党の都合のいいようには考えを変えない、もうすぐオバマ大統領もやってくる、その前に何とかせんと・・・っていうあせりがこの漫才ネタになったんでしょうな。

民主日本にとって一番都合がいいのは、世界の平和がどーだろうと、とにかく普天間基地機能全部が国外に行ってくれること。これなら、無論公約も果たせるし、社民も文句なし。しかし、この案は100%不可能。

次の案が、県外移転。これもまた公約OK、社民OK、しかし受け入れる自治体はまずあり得ない。やはり100%不可能。

この時点でもう、公約違反決定的。社民が連立離脱する危険あり、ってことで、岡田外相が示したのが、嘉手納基地への統合案。あんな広い基地なんだから、何とかなるんじゃないかと思いきや、米国どころか沖縄県民からも反対されて、オジャンになりつつあり。

結局やはり、自公政権時代の取り決めに従うしかないことが判明、しかし公約は、社民は? ああもう、八方塞がり。

待てよそうだ、自公時代の取り決めにも、一部国外、県外移設の計画はあったじゃあないか、うん、これならわが党の公約と矛盾しない、とにかく、何でもいいから一部でも国外・県外に行けば、公約は果たしたことになるんだ!

ってことで、結局自公時代の日米合意をそのまま踏襲。でも公約は果たしました、っていう詭弁ですな。

民主党がこのていたらくでも、まだマスコミ(特にテレビ)は民主党寄り路線を続けようとしている。だから野党自民党よ、国会でこの問題といい、首相の献金疑惑といい、どんどん追及していってほしい、日本国民のために。

■平成21年10月29日 「ベンのテーマ」を追い求めて


メロディーは知っているけど、その曲名を知らない、そんな曲、皆さんもいくつかあるのではないだろうか。

ふとした機会に聴いた、街中のお店でいつも流れていた、などで自然に覚えて、でも曲名がわからない、そんな曲。たいていは本人にとっては、名曲だ。まあ、いい曲だと思ったから頭に残ったんだろうからね。

私にも、そんな曲がいくつもあった。ネット時代になって、いろいろ検索で調べて、かなりの曲は問題解決したが、どうしてもわからないのが一曲あった。Y証券の営業マンをしていた頃、さぼって立ち寄った本屋で、よくBGMで流れていた曲である。

どうしても曲名が知りたくなって、一念発起して、調べてみることにした。だが、ネットでの検索では、何という曲はどういうメロディーか、ということは比較的簡単にわかるが、逆は難しい。曲名や歌詞は検索欄に打ち込めるが、メロディ-はなかなかそうはいかないから。(ためしにドミソで打ち込んでみたが、ダメだった)

それでも執念で調べたら、調べたい曲を鼻歌でマイクで吹き込んで送信すれば、それに該当する曲を調べて表示してくれる鼻歌検索midomiというサイトを見つけた。本当は、楽譜に音符を打ち込んで検索してくれるようなサイトがあればよかったのだけれど、それは残念ながら、なかった。

ということで、このサイトに賭けてみることにした。まずはパソコンにつなげる小型のマイクを700円で購入、さっそく吹き込みをしてみた。ドーレドシドレドソソーってね。

送信ボタンをクリックすると・・・、おおすごい、まさに私の頭の中で鳴っていたメロディが現れた。まさにこれぞ捜し求めていた曲であった。

さあでもここからが問題。検索では、メロディーは引っ張ってきても、曲名まではわからなかったのだ。ただ、マイケルジャクソンが歌った曲であろうことはわかった。私が聴いていたのは、オーケストラ曲だったので、何かポールモーリアのようなムード音楽のものかと思っていたが、マイケルの曲とは、意外だった。

さてでは曲名をどう探すか。結局、歌っていた人(マイケルではなく素人)の英語歌詞を聴き、一語一語分析して、とにかくわかった範囲で、検索にかけてみた。

すると、おおどうだろう! まさにその歌詞の曲が見つかった。メロディもまさにあの曲だった。

曲名はマイケルジャクソンがまだJacson5の時代に出したアルバムの中の「ベンのテーマ」というものであることがわかった。

結局、私が聴いていたのは、マイケルのこの曲をオーケストラ編曲したものだったのである。そういえば、同じ書店には、ビートルズの「Yesterday」をオーケストラ編曲したものも流れていたから、同じアルバムだったのかな。

人間とは欲深いもので、曲名がわかったら、今度はこのアルバムが欲しくなった。でもまあそこまでは無理そうなので、「Finale」を使って、自分でMidiで作ろうと思う。




 

日本が変わる:衆院代表質問 首相、強気の挑発答弁

 鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が28日、衆院本会議で始まった。初の国会答弁に臨んだ首相は、衆院選マニフェスト(政権公約)について「国民との契約であり、必ず実現する。もし4年後、達成できなかったと国民から思われたら、政治家として責任を取る」と明言。具体論に踏み込まない安全運転の一方で、厳しい野党質問に対し、挑発的な答弁も目立った。

 代表質問初日には自民党の谷垣禎一総裁と同党の西村康稔政調副会長、公明党の井上義久幹事長が登壇。谷垣氏は「民主党マニフェストは羊頭狗肉(ようとうくにく)だ」などと声を張り上げた。先の衆院選後、自民党支持率は低迷しており、参院静岡、神奈川両補選にも大敗。国会論戦に何とか活路を見いだそうと、園田博之幹事長代理と何回も推敲(すいこう)を重ねた原稿だ。

 財務相経験者でもある谷垣氏は、財政再建論者。鳩山政権の来年度概算要求を「ばらまき」と批判した谷垣質問に対し、鳩山首相は言い放った。

 「あなた方に言われたくない。より正確に申し上げれば、こんな財政にしたのは誰なんだ」

 それまで腕組みをしながら答弁を聞いていた谷垣氏は、身を乗り出し、ヤジを飛ばした。

 鳩山政権が発足間もないだけに、現政権への批判はそのまま旧自公政権の自己批判につながる可能性もある。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画を巡り、鳩山首相は「今まで10年以上結論を出さなかったのは、どの政権なのか」と切り返した。

 普段、温厚な谷垣氏は代表質問後、鳩山首相の挑発答弁について「そういう反応で乗り越えられると思っているなら、噴飯ものだ」と不快感を表明。しかし当の首相は強気そのもの。28日夕、首相官邸で「旧政権のさまざまな失政のツケが国民に回ってきている。新政権でツケをなくし、よりきれいな状況に戻していかなければならない」と語った。【坂口裕彦】


「国民との契約であり、必ず実現する。もし4年後、達成できなかったと国民から思われたら、政治家として責任を取る」

さてさて、鳩山さんも大変なことを言ってしまいましたな。

まず、すでに民主党はマニフェスト違反を犯している。後期高齢者医療制度の容認である。

民主党のマニフェストには「後期高齢者医療制度を廃止し、国保に戻してその差額は国が負担する」と書いてある。ところが実際には、この制度を廃止することができず、継続することになった。現時点においては、これは明確にマニフェスト違反である。

民主党は、廃止ができなかった理由を、制度がすでに動き出しているから、とし、あたかも自民党にその責があるように言い張っているが、実際には、制度を廃止した後の財源確保が困難である、というのが真の理由である。おそらくこの制度はずっと続けられることになると思うから、皆さん、よくチェックしておきましょう。民主びいきのマスコミは、あまり報道しないと思うし。

次にマニフェスト違反となりそうなのは、普天間基地移転問題である。この問題に関して、民主党マニフェストでは「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」とまあまことに曖昧な表現が取られてはいるが、結果的に、日米合意案がそのまま認めざるを得なくなれば(沖合い移動も含めて)、これはもう、マニフェスト違反と判定せざるを得ないだろう。

民主びいきの人は、「いや民主党は県外移設とはっきり言っているわけではないから、マニフェスト違反ではない」と強弁するであろうが、これぞまさに言葉遊びであって、普通にマニフェストを読めば、普天間基地の県外移転ができなければイコールマニフェスト違反なのである。

そしておそらくは、単純明快にマニフェスト違反となるのは、高速道路無料化問題であろう。どうみてもできっこないし、やったら大変なことになる。民主支持者でさえ反対が多いのは、それなりの衆知なのである。

仮にこれを行なって、やっぱりダメでした、と引っ込めれば、それでもう、少なくとも4年後には、首相のクビは飛ぶ。(=民主党政権崩壊)

小倉智昭氏のような民主びいきの人は、多少マニフェストが実現できなくてもいい、と擁護しているが、首相のこの答弁は、そうした民主擁護論をも、跳ね飛ばしてしまう、おバカ答弁なのである。


■平成21年10月31日 助かった人も助けた人もすばらしい! 
 

救助の瞬間、映画「海猿」思った…生還の3人

10月29日15時20分配信 読売新聞

 「『助けるからな』と言われ、ほっとした。映画の『海猿』を思い出した」――。

 伊豆諸島の八丈島近海で転覆した漁船「第一幸福丸」(8人乗り組み、19トン)の船体から4日ぶりに救出された乗組員3人のうち、鳰原(にゅうばら)貴光さん(33)(静岡市駿河区)は、第3管区海上保安本部の潜水士に助けられた時の気持ちを病院でそう語った。

 奇跡の生還から一夜明けた29日、3人はいずれも元気な様子で、朝食では大盛りのご飯を平らげた。ただ、残る4人の乗組員は行方不明のままで、安否を気遣う声も漏れたという。

 3人が入院している東京・八丈島の町立八丈病院の沖山みよ看護師長(57)が29日午前、記者会見して3人の様子などを語った。

 同病院の医師らによると、鳰原さんは漁船が転覆する前の24日の朝食後、海がしけて激しい船酔いに見舞われ、船内の「居住区」と呼ばれる部屋で休んでいた。救出された宇都宮森義さん(57)(静岡県下田市)と早川雅雄さん(38)(大阪市平野区)もその日の昼食を取った後、居住区におり、生還につながった。転覆したのは同日午後8時頃とみられている。

 沖山看護師長によると、転覆後について3人は「4日間ずっと、暗くて狭い場所で身動きができなかった。体中が痛い」などと話し、病院側が用意した湿布薬を首や足に張っているという。

 八丈町消防本部によると、八丈島空港から病院まで搬送される救急車内で、救助された乗組員の1人は「身動きがとれなかったので、船体が揺れるたびに足がこすれて痛かった」と漏らし、「(漁船に)乗っていたほかの仲間はどうなりましたか」と安否を気遣っていたという。

 鳰原さんが、潜水士が救助に現れた際に思い出したという「海猿」は、海上保安庁の潜水士の活躍を描いた人気漫画で、映画化もされた。

 鳰原さんは29日朝、「助かったらケーキが食べたいと思っていた」「甘いものが欲しい」などと話した。このため、病院側が朝食のほかにロールケーキとオレンジジュースを用意したところ、おいしそうに食べたという。

 3人は朝食を完食。病院内を歩いたり、病室で本や漫画を見たりしているという。看護師に「いつ退院ですか」と尋ねるなど体調は回復している


とにかく、3人の命が救われて、本当によかった。

3人が助かった要因には、無論、偶然も大きかっただろう。しかしながら、3人の強靭な精神力もまた、奇跡の生還の大きな要因であったことはまちがいない。

生還者の1人が、「1人だったら助からなかったと思う」と話していたように、3人で励ましあったからこその奇跡の生還であったようだ。わずかな水なども3人で分け合ったという。

こういった限界状況では、人は得てしてエゴに走りがちになるものだ。道徳など言ってられない。仮に、限られた真水しかなかったら、3人で奪い合いになり、一番強い者だけが生存する、という状況になりかねない。

生きるか死ぬかの状況なら、私はそうしたことになっても、やむを得ないと思う。それでも1人でも生き残れば、その方が良い、と判断してよいのではないか。人は、夫婦・親子でもない限り、このような限界状況では、他人のことまで考えていられないと思うから。

しかし、3人は違った。限界状況でなお、人間性を失わなかった。否、むしろそれはより高尚となった。ここがすごい、と思う。

それにしても、あまり報道されてはいないが、助けられた人もすごかったが、助けた潜水士もすばらしかったと思う。自らの呼吸器を要救助者にくわえさせながら、自らも脱水状態になるような状況で救助したという。助けた人もまた、限界状況だったのだ。

3人を助けた潜水士は、人命救助が自らの仕事とはいえ、本当にすばらしい仕事をした。同じく人命を預かっている人間の1人として、とてもうらやましく思うし、彼らは今回の仕事を、一生の誇りにしてよい。

最後に、亡くなられた船長のご冥福と、いまだ行方不明の方たちの奇跡の生存をお祈りいたします。

 

ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム