ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム

■平成21年9月9日 民主党政策は結局小泉改革の焼き直し
―ばらまきという衣を着た小泉改革

10年度はマイナス予算も選択肢=景気対策からの脱却視野−民主政調副会長(9月9日 時事通信)

 民主党の大塚耕平政調副会長は8日、インタビューに応じ、2010年度予算編成で財政出動を伴う景気対策からの脱却を検討する考えを明らかにした。「予算規模を圧縮するという選択肢も念頭に置く」としており、経済状況を踏まえながら前年度当初予算比でマイナスとなる可能性もあるという。麻生政権下での09年度一般会計当初予算は、昨秋以降の急激な景気悪化に対応するため、過去最大の88兆5480億円に膨らんでいた。

 マイナス予算は、財政再建を掲げた小泉政権下で2回編成されているが、国の一般会計は社会保障費が毎年増大しており、減額は容易でない。

 また、財政法が規定している会計年度ごとに予算を作成する単年度主義に関しては「(省庁が)配分された予算をすべて使い尽くす発想になりやすく、予算の硬直化、肥大化を招いた」と弊害を指摘。複数年度にまたがって予算編成する複数年度予算は「十分検討に値する」と言明した。



【菅代表あいさつ要旨】(’99年1月18日民主党党大会より)

 結党以来9ヶ月間、今までのしがらみを超えてやってきたが、私はこれからの政治は千年単位の視点が必要だと考える。これからの千年は、人間と地球が共存する世紀にすべきだ。また私は百年単位の視点も大切だと考える。この20世紀は江戸時代の分権国家から、明治政府のもと、緊急避難的に中央集権化を推し進める過程である程度成功したが、これからの百年はグローバリゼーションとともに地方を大切にし、連邦制にもっていくことが必要だ。そのために霞ヶ関に権限が集中した「国のかたち」を変えてゆく。

 今日の自自連立は単なる数あわせで、政策合意も後回しになった。守旧派連立と言わざるを得ない。自自への対抗軸として憲法問題を挙げる声があるが、現憲法の国民主権という積極面は生かすべきだ。改正は急ぐべきでないが、将来に向かって「国のかたち」を大いに議論する意味での憲法論議は必要だ。その中から対米一辺倒に対する形成軸を作っていける。今の不安な社会を解決するためには、単なるカンフル剤ではだめで、多少痛みは伴うが抜本的な
構造改革が必要だ。現政権(引用者注;大盤振る舞いをした小渕内閣)に対して積極的に対案を提示してゆく。これからの投票で再選いただければ、いよいよホップ・ステップ・ジャンプの「ジャンプ」にむけて新たな体制をつくっていきたい。

 
景気が上向けばマイナス予算を、というのが、民主党が本来目標としていたことだろう。その意味で、大塚耕平氏のこの主張は、民主党の本来のホンネをにじませたものと言える。

だが、考えてみれば、これこそまさに小泉改革の焼き直しでなくて何であろう。小泉改革時にも、マイナス、ゼロシーリングを繰り返し、また公共事業の削減、政治主導の国家運営などが図られていた。(もっとも、民主党の改革では、小泉改革の一つの目玉であった経済成長路線がすぽっと抜け落ちているが)

残念ながら小泉改革は不完全燃焼に終わったが、その原因の多くは、不思議なことに、本来同じ主張(たとえば菅代表あいさつ参照)をしていた民主党(+朝日新聞ら民主党のちょうちん持ち)にあった。

民主党は、小泉改革をぶっ潰して政治の主導権を握るために、”ばらまきという悪魔”に魂を売った。(その首謀が小沢氏であることは言うまでもない) そしてそれは見事成功、前回参院選で安倍政権を引きずり降ろし、今選挙では圧倒的勝利を得、念願の政権の座についた。

だが民主党が本来の政策を取り戻すためには、悪魔に売った魂を、また買い戻さなければならない。本来”小さな政府”を主張していたはずのに、政局目的で”大きな政府”に変節していた代償は大きい。なぜなら、大多数の国民、特に民主党に投票した人たちは、”大きな政府(ばらまき政府)”こそ民主党、とすでに思い込んでいるから。

民主党がばらまきという衣を脱いで本来の姿を見せた時、国民は、「なんだ、民主党って、不完全だった小泉改革をもう一度より不完全にやるつもりなのか」と思うことだろう。経済成長は無視するという点で、さらに低レベルになって。

今回の政権交代を、明治維新や戦後になぞらえて、あたかも新たなる時代の到来のように話す識者もいるが、実際は、民主党のやろうとしている改革は、小泉改革をより低レベルにした焼き直しである。というか、世の中を良くしようとすれば、結局は同じ着地点に到達するのである。

後世の史家は、ここ10年の政界の騒動を、結局はコップの中の争いでしかなかった、と評価するであろう。


日本の数式
民主党の政策−ばらまき+経済成長=小泉改革

■平成21年9月10日その1 裁判員裁判であったなら・・・

に二審も無期懲役判決 江東・女性殺害事件Asahi.com 2009年9月10日11時36分

 

東京都江東区のマンションで昨年4月、会社員の女性(当時23)を殺害し遺体を切断して捨てたとして殺人や死体損壊などの罪に問われた元派遣社員、星島貴徳被告(34)の控訴審判決が10日、東京高裁であった。山崎学裁判長は「身勝手な犯行動機で酌量の余地はないが、反省しており矯正可能性が認められる」と述べ、無期懲役とした一審・東京地裁判決を支持し、死刑を求刑した検察側の控訴を棄却した。

 判決によると、星島被告は昨年4月18日、強姦(ごうかん)目的で同じマンションの2部屋隣に住む女性宅に侵入。殺害後、遺体を細かく切断してトイレから下水道に流すなどして捨てた。

 控訴審でも被害者が1人の事件で死刑が適用されるかどうかが最大の争点になった。

 山崎裁判長は、星島被告が切断した遺体をトイレに流すなどした点について「もっとも唾棄(だき)すべき罪証隠滅工作だ」と非難。「悪質極まりなく、死刑か無期刑の選択の際には考慮せざるを得ない」と指摘した。

 一方で、検察側が死刑を適用すべき根拠として挙げた被害者1人で死刑判決となった同種事件について検討。04年の「奈良女児殺害事件」など3件と比べたうえで、「残虐性の程度や被告に前科がない点などで、本件とは量刑事情が異なる」と判断。さらに、「自らの罪を悔いて謝罪の態度を示すなど、矯正不可能とまではいえない」と述べ、死刑を回避した一審の結論は妥当だと判断した。

 この日の裁判には星島被告は出廷しなかった。裁判長から判決が言い渡されると、死刑の判断を求めていた遺族らは涙をぬぐい、抱きかかえられて法廷を後にする遺族もいた。


こんな残虐なことをした鬼畜に、「矯正不可能とまではいえない」などとは、よくぞ言えたもんだね!

反省の態度を示しているからだって? 冗談じゃあないよ。こんなとんでもない罪を犯しておいて、反省も何もないだろ。鬼畜の反省の色は考慮しても、被害者遺族が極刑を望む気持ちは無視するのか!

私は、法律の難しいことはわからない。しかし、まったく無関係な人を自分の感情だけで殺した人間には、その行為そのものだけで、すでに生きていく資格はないと思う。法の運用がどのようになっているとしても、純粋に1人の人間として、そう思う。

ところで、もしもこの事件が裁判員裁判で裁かれていたらどうなっていただろうか。

法曹ではなく、法にしばられずに、普通の常識で裁判員としてこの事件に臨めば、おそらくはほとんどの人は、国民の常識・感情として、犯人には死刑を望むのではないか。私が裁判員であれば、当然そうする。

これまで報道されてきた裁判員裁判による判決を見ると、きわめて常識的で、納得できるものばかりである。やはり、純法理的につめる裁判官のみによる判断より、国民の一般感覚の方が、常識に合っているのだろう。

裁判員裁判は一審のみなので、もはやこの鬼畜が裁判員に裁かれることはない。裁判員裁判であったならば、必ずや死刑になったであろうと思われるだけに、まことに残念である。まあ、あまり期待できないが、最高裁に期待しよう。

■平成21年9月10日その2 今の日本、真珠湾攻撃後の日本と同じ

小中学生も民主党を支持!? 意識調査で明らかにZAKZAK2009.09.10

 

小中学生も民主党を支持!? 中学受験に特化した教育情報サイト「かしこい塾の使い方(e−juken)」(運営:株式会社スーパーウェブ、http://www.e-juken.jp/)では、小学生と中学生を対象に、衆議院議員総選挙にちなんで、政治に対する意識調査を実施した。

 「投票権があった場合、投票したい政党は」という質問に対して最も多くの票を集めたのは民主党で38%となりました。続いて自民党が23%、社民党8%、公明党3%、国民新党1%、共産党1%という結果になったという。総選挙の結果を、ほぼ踏襲する内容となった。

政治的判断力のない子どもに、こんなアンケートをしたところで、無意味でしょうに。

今の日本は、まさに真珠湾攻撃後の日本にそっくり。鬼畜米英ならぬ鬼畜自民党?を倒してくれた民主党という日本軍に、日本全体が浮き足立っている。社会主義者を入閣させ、できもしない約束をしまくっているというのに。マスコミなど、あきれるくらい”与党寄り”だ。

そんな調子だから、こんな無意味なアンケートまで行なわれる。大東亜戦争時みたいに、最初の数ヶ月はよかったけど、4年後は日本は焼け野原、なんてことにならないよう祈る。

 

■平成21年9月10日その3 結局みんな、大臣病
 

福島党首の入閣決定 社民、雇用担当相を軸に検討

Asahi.com 2009年9月10日

 社民党は10日午前の常任幹事会で、連立政権で党首の福島瑞穂氏(53)を入閣させることを決めた。ポストとしては、雇用問題の担当相を軸に検討しており、民主党側に打診する方針だ。

 民主党の鳩山代表は9日の連立合意で、福島氏に党首クラスの入閣を要請。社民党はマニフェストに「生活再建」を掲げ、雇用政策に力を入れて労働者派遣法の改正などに取り組んできたため、厚生労働相の担当のうち、労働部門の雇用問題を独立させて担当する案が浮上した。党内には環境相を望む案もあるが、幹部の一人は「社民党のめざす政策の性格からいって雇用問題が最大の問題。雇用創出に取り組みたい」としている。


それで結局、瑞穂さんを入閣させざるを得なくなったわけであるが、何とポストを新設するらしい。

民主党にも大臣病の患者は多いらしくて、猟官運動がさかんらしい。しかし、ポストは欲しいが限りがある、とのことで新設するのだろうが、これって、無駄な予算を削るっていう民主党方針と矛盾してないの?

民主党としては、できるだけ福島氏には黙っていてほしい、と思っているだろう。どうせ参院対策のお飾りなわけだし、この人の言う通りやってたら日本経済がめちゃめちゃになることくらい、いくら民主党だってわかっているだろうからね。

何か、利用されている社民党があわれだね。共産党のように、大臣の椅子など目もくれず、理想めざしてまっしぐら、の方がよほど政治家らしくていいと、私は思うけどね。

これでまちがいなく、社民党は参院では絶滅するだろう。

■平成21年9月11日その1 改革を成功させるためには・・・
―反対者を国民の敵に封じ込めろ

補正凍結なら「法的措置」も=東国原宮崎知事

9月10日20時32分配信 時事通信

 宮崎県の東国原英夫知事は10日、民主党が国の2009年度補正予算の執行を一部凍結する方針を示していることについて、「交付金事業はそのまま実施させていただきたい。(執行停止なら)法的措置も検討せざるを得ないかもしれない」と述べ、訴訟も辞さないとの考えを明らかにした。県庁内で記者団に語った。 

次々と民主党のほころびが出てくるようだ。

民主党は、予算の組換えによって新たな予算が打ち出の小槌の如く出てくると、さかんに言っていたがしかし、実際は予算などというものは、そんなに軽いものではないはずだ。自民党政権のもとで作られた予算は、1円にいたるまで、それ相応の理由があったはず。。

そもそも財務省が、いくら景気対策とはいえ、あまりにおかしな予算を組むわけがない。一見無駄なように見える予算でも、当事者にとっては、血のにじむ思いで獲得したものに違いないのだ。

それを、民主党の価値判断でもってバッサバッサと切ってしまえば、切られた方は血を流し、場合によっては命を失ってしまうかもしれない。だから、切られまいと必死になる。

たまたま宮崎県の東国原知事が有名人なので、彼はこのように強気に出られたのであろうが、同じような思いをしている自治体はたくさんあるに違いない。

こうした苦情を、民主党はすべて民主的に穏便に処理できるのか。

いくら「数は力」とはいっても、当事者の意見を無視して性急に改革を進めてしまえば、すさまじい反発がくるだろう。

そもそも、改革に反対者はつきものである。100%みんなが喜ぶ改革などというものはあり得ないし、そもそもそんなものは改革ではない。だからこそ改革は難しく、多くの改革は失敗しているのだ。(平時の場合)

成功した改革を見ると、反対者は世論の敵となっている。たとえば珍しく成功した国鉄改革では、反対者は国労と旧社会党、共産党だけであり、当時は国鉄の横暴なストライキを覚えている人がたくさんいたから、彼らは国民の敵の如くになり、世論が中曽根内閣の背を押して、改革は成功した。

これに対して、たとえば郵政民営化は、はっきりいって小泉さんの個性で成立したようなもので、反対者たちは必ずしも国民の敵にはならず(郵便局がストを起こして国民が迷惑したなどということはなかったものね)、小泉さんが引退したら、揺れ戻しが起こってしまった。

民主党が改革をするのなら、必ず存在する改革反対者を国民の敵にしてしまわないと、成功はしないだろう。補正予算の未執行分の執行停止も、世間に澎湃たる反対者を作ってしまったら、もう実行不可能になる。そうなれば、今後予算の組換えも困難になり、マニフェスト実行も不可能になり、民主党政権は瓦解する。まあ多分、そうなるんだけどね。

「恥ずかしい数字は白紙」民主・岡田氏、温暖化で熱弁Asahi.com 2009年9月10日20時5分

写真:「温室効果ガス25%削減」を掲げる民主党の岡田克也幹事長に、「ホッキョクグマ」がバラを贈って達成の願いを託した=10日午後、衆院第1議員会館、河合博司撮影
「温室効果ガス25%削減」を掲げる民主党の岡田克也幹事長に、「ホッキョクグマ」がバラを贈って達成の願いを託した=10日午後、衆院第1議員会館、河合博司撮影

 麻生首相のもとで出てきた恥ずかしい数字は、もう全部白紙に戻す」。外相に内定した民主党の岡田克也幹事長が10日、鳩山新政権が掲げる温室効果ガスの削減目標「20年までに90年比25%削減」の実現に向け、市民団体との会合で熱弁をふるった。

 経済界からは早くもこの目標による企業への負担増に懸念が出ているが、岡田氏は「日本が負担なくできるのはこの範囲だという発想しかない。今日もある経済人に、発想を百八十度変えてもらいたいと言った」と主張。「政権がかわるというのはそういうことだ。政府として議論を根本からやり直したい」とした。


この記事には書かれていないが、この市民団体は、民主党に25%ではなく、30%削減を要求しているんだよ。
 
25%でさえ不可能だと言われているのに、サヨク団体の言うがままに、30%の約束なんてしちゃって大丈夫なの?

無論、岡田氏はそんな約束はしていないと言うだろう。しかし、「政府として議論を根本からやり直したい」などと言ってしまったら、相手は自分たちの主張を岡田氏が受け入れたものと解釈してしまうよ。

岡田氏は、「麻生首相のもとで出てきた恥ずかしい数字」との対比の上で、議論をやり直す、と言いたいのだろうが、相手は決してそうは思わないんだよ。

こういう団体は、仮に民主党が25%削減を達成できたとしても(無理だけど)、不満を持つだろう。「オレたちとの約束は30%だ。25%じゃあないよ」ってね。

こういう要求というものは、際限なくエスカレートする。岡田さんが調子に乗ってこんなヘンな言質を取られたことによって、今後民主党は、ますます苦労することだろう。まあ、岡田さん、この写真が最後の笑顔かな。ピースなんかしちゃってさ。


■平成21年9月12日
●救助中に200m滑落、遭難男性死亡…北海道・積丹岳

 
北海道積丹町(しゃこたんちょう)の積丹岳(1255メートル)でスノーボード中に遭難した札幌市豊平区の会社員藤原隆一さん(38)を1日正午頃、道警の山岳救助隊が発見。

 藤原さんの意識がもうろうとしていたため、5人の隊員が交代で抱きかかえて下山していたところ、藤原さんと3人の隊員が雪庇(せっぴ)を踏み抜き、約200メートル下に滑落した。

 3人の隊員は自力ではい上がったが、藤原さんが自力で歩けなかったため、残りの隊員が藤原さんを救助用のソリに乗せて急斜面を約50メートル引き上げた。ところが、隊員交代のため、ソリを近くの樹木に縛って固定したところ、樹木が折れてソリが滑り落ち、藤原さんは再び行方不明となった。

 当時は降雪で視界が悪く、救助隊は捜索を中断。2日朝から捜索を再開し、午前7時40分、標高約1000メートル付近の斜面でソリに乗った状態の藤原さんを発見、札幌市内の病院に搬送したが、死亡が確認された。

 道警の発表では、藤原さんは仲間2人と先月31日に積丹岳に入り、頂上付近からスノーボードをしていたがはぐれたため、無線機で頂上付近にビバークすると連絡していた。救助隊は1日朝から捜索し、同日正午頃、頂上付近の尾根筋に倒れている藤原さんを発見した。

 救助中に滑落事故が起きたことについて道警は「限られた人数の中で、やむを得ない判断だった」としている。
(2009年2月2日11時36分 読売新聞)


積丹岳遭難 遺族が賠償求め提訴へ

今年2月、後志の積丹岳で遭難して道警に救助された男性が乗せられたそりが滑り落ちて凍死した事故で、11日男性の両親が道に賠償を求める、訴えを起こすことがわかりました。
この事故は今年2月、積丹岳でスノーボードをしていて遭難した札幌の会社員、藤原隆一さんの救助活動中に起きました。
藤原さんは道警の救助隊員に抱えられて下山中、斜面を滑落し、引き上げる時に救助用のそりに乗せらました。

しかし、救助隊員が途中でそりを木にくくりつけた際、木が折れてそりが滑り落ち、藤原さんは行方不明となりました。

藤原さんは翌日発見されましたが、凍死が確認されました。
藤原さんの両親は、藤原さんが死亡したのは道警が適切な救助を行わなかったためだとして、11日午後にも、道を相手取りおよそ8600万円の損害賠償を求める訴えを札幌地裁に起こす見通しです。

 北海道放送 2009年9月11日(金)12:00更新


 
スノーボードをやっていて遭難、警察の救助隊が、悪条件の中、雪崩に遭いながらも懸命に救助をしたが、ソリを縛りつけていた樹木が途中で折れて遭難者死亡、という経過であった。

この事故で、何と死亡した遭難者の両親が、警察に損害賠償請求を求めて提訴したのである。

とあるブログ松浦淳のブログによれば、この遭難者は「スリルを求めて、尾根から外れたところを滑っていたのだろう」とのことである。同行者は安全のために山スキーだったが、遭難者はよりスリルを求めて、あえて危険なスノーボードを使っていたのである。

要するに、遭難者は遭難すべくして遭難したのである。傾斜角40度もある危険な場所で、危険な気象条件(零下20度、風速20m/秒)で、危険な手段でスリルを楽しんでいた。

こんなバカでも、遭難すれば山岳救助隊は助けに行く。二重遭難の危険も顧みず、必死に救助活動を行なったが、結果は残念なことになった。

普通なら、遺族は救助してくれた人たちに感謝するんじゃあないの?結果は残念なことになったとしても、危険な場所で命がけでわが子を助けようとしてくれたんだからね。なのに、バカ息子の自己責任を否定し、結果が悪かったからといってその責任を助けてくれた人になすりつけるなんて、人間じゃあないよね!

こうしたバカが1人出るだけで、日本中の山岳遭難関係者はへこんでしまうだろう。一生懸命助けようとして、結果が家族の思うようにならなければ訴えられる。これじゃあ、助けようっていう気が失せて当然だわな。フツーの人間なら。

話は変わるけど、私たち医師の仕事も似たところがある。一生懸命、目の前の患者さんを助けようと頑張って、でも結果が残念なことになって、遺族から損害賠償請求される(ことがある)。ひどいのになると、警察から逮捕までされてしまう! まあそれでも、医者の場合は、自分の命の危険まではない分、救助隊の人たちよりは楽なんだけどね。警察・消防といった人たちの努力には本当に頭が下がるよね。

今の世の中、危機管理に携わる人にはつらいものがある。昔なら、結果に関係なく、頑張ればそれなりに評価してもらえた。昔は経過主義で、今は結果主義。いくら頑張っても、結果が悪いと後ろから刺される時代だ。

この事件で、以前3馬鹿がイラクに入って、人質になったことを思い出した。政府の必死の努力で助かったわけだが、助かったバカどもは、政府に感謝するどころか、非難していた。あれでもし、3バカが殺されていたら、サヨクや遺族は政府を徹底的に攻撃していたことだろう。悪いのは自分のバカ息子どもなのに。

日本もこれから大きく左旋回することになる。サヨクは自己責任や危機管理を嫌うから、人助けの仕事はますますやりにくくなるだろう。

この裁判、まさか遺族が勝訴するとは思えないが、もしそうなれば、完全にこの国は終わっている!

 

ようこそDr.町田のホームページへ
平成21年ミニコラム