おまんまを食べに入院したおじさんのはなし

先日、52歳のおじさんが入院させてくれといって受診しました。診たところ別にどこも悪い
ところはなさそうなので「入院の必要はありませんよ」といったら「独身で毎日缶詰とカップラ
ーメンを食べているので白いおまんまが食べたいから入院させてほしい」とのこと!! 以前、
「食事を作るのがめんどくさいから入院させてくれ」と言ってきた中年の女性がいて、さすがに
それは断ったけど、このおじさん、みたところ純朴そうだし、私自身も独身生活が長くて一人で
カップラーメンすすってた記憶があったのでなんかかわいそうになって入院させてしまいました。
               (男女差別か!)
 次に日の朝の回診のとき、このおじさんはおいしそーに白いご飯をほおばっていました。その
笑顔をみて、「〇〇さん、あなたの治療法は恋をしておまんま作ってくれるお嫁さんを見つける
ことだね」と苦笑した次第でした。 (2002.5.22)


地域医療のページへ戻る