おかしな意見いろいろ


マイエッセイのページへ戻る

スマトラ沖地震による津波対策に対する日本の支援のあり方についての賛否討論がBATTLE TALK上であった。(1/7)さすがに政府の迅速な対応を評価する意見が圧倒的に多かったが(賛成64 反対11 その他13、ちなみに野党からは政府対応への批判は特にはない) 中には下記のような反対意見も見られた。まあこういう人たちは月給1000万円もらっても「足りない、もっとよこせ」と言うような人たちなんだろうけど、私なりのコメントをつけさせていただきました。


<スマトラ沖地震津波被害対策への政府対応に反対する理由

・現在、日本が東南アジアに対して行なっている円借款を棒引きにすることが最大の援助ではないでしょうか。これら東南アジア諸国はかつて日本の侵略を受け、多くの罪の無い人々が犠牲となりました。そのような行為に対してわが日本は何の謝罪もせず、(斜線筆者)ましてや現在では借金漬けにして発展を妨げているではありませんか。そのような行為を私は決して評価することなどできません。
コメント;この意見はおそらく左翼の方でしょう。日本の借款が(無償援助ではなく)発展途上国にいかに役に立っているのかを知らない人ですね。個人への援助を考えてみてもタダでやるのと「将来少しづつでもいいからきちんと返すんだよ」と言ってカネを渡すのとどっちが相手のためになるかは言うまでもないですね。返済を猶予はしても棒引きしてはいけません。また斜線の部分は何と解釈するか。援助をする前に「ごめんなさい、援助させてください」と言わねばならないのだろうか。自然災害と60年以上前の日本の政策とがどう結びつくのか、さっぱりわかりません。



・「支援」は確かに素晴らしい事。しかし、問題は,その「動機」表面的には「全面バックアップ・被害者の為に協力する」と言っている。しかし、ドイツと争うように真っ先に多額の支援をすると発表したり、他国もそうですが,みんなこの「事件」を「利用」しているようにしか見えない。ただ単に「イメージアップ作戦」のようにしか見えない。「お金」さえ出せばいいという問題ではない。それに伴う「心」も必要なものである。政治的な背景抜きでできないものだろうか?そういう人間の浅ましさいやらしさが浮き彫りになった良い事例である。(斜線筆者)
コメント;どんなことをやっても必ずこういうことを言う人はいる。あまりに人間が純粋なのか、それとも世の中をハスに見ているのか。このように言われてしまうと何をやっても「・・・が目的」と言われてしまい、何もやる気がなくなる。ここには挙げていないけれど、ビル・ゲイツらの有名人の多額の寄付も売名目的というんでしょうね、きっと。確かに何かしらの見返りを求めて援助をする団体、国、個人はあるだろう。しかしこうした非常時には結果的に必要な援助資金が集まればそれでよいと思うのだが。まあこういう意見は無視するしかないでしょう。



・援助額では政府無償援助の5億ドルと民間企業と個人からの募金を合わせるとかなりの額になるであろう。しかし機動力の上ではもっと迅速に対応できたのではないだろうか。被害の実態が即日に判っているのに小人数の医療関係者が数日後に送られたくらいである。自衛隊は2週間たってもまだ送られていない。自衛隊を改組して災害救助隊とし、世界中の災害に即日に対応できる体制を構築するべきであろう。その能力、技術がそこそこあることは中越地震で実証された。さらにその能力を高め、世界の被災者の救援に向かう事は平和国家を国是とすべき日本への評価を高め、軍事力以上に国を守る力になるであろう。
コメント;こういう意見も必ず出てきますね。多分学生かなんか、働いたことのない人の意見なんだろうね。こういう人は津波が起こったらその日のうちに医療支援や自衛隊派遣が行われないと納得しないんだろうね。もしかしたらそれでも「津波が起こる前に自衛隊や医療支援隊は派遣されていなければならない」なんて言い出しかねないね。それに自衛隊が災害救助隊になったら即日に派遣されるようになるんだろうか。



・海外よりも先に国内でしょう。そんな簡単な事も理解出来ないのでしょうか?情けない。
コメント;海外の被害に関してはどうでもいいんでしょうか。この意見は理解不能。



・当然の行為であってことさらに評価するほどのことではない。支援額が少ない。イラクに注ぎ込んだ額からすると、あまりに少ない。もちろん、新潟中越地震への支援額もイラクへの額と比べるとお話にならない。とりあえず公務員の給料を10%削減して支援額に充てるべし。すぐやって欲しい。
コメント;この意見の持ち主が公務員でないことだけは確か。でも考え方は左翼。(左翼は公務員に多い。彼らは民間の苦労を知らないし、公務員は組合に守られている) こういう人は月給1000万円もらっても「もっとよこせ」と言い、月給10万円の人に対して「もっと税金を払え」と言う。



・今日の『日刊ゲンダイ』によると、インドネシア無償資金供与130億円のうちの10パーセント、13億円が小泉政権に還流(キック・バック)されるんだそうだ。金は人を助けないよ。人が人を助けるのさ。(斜線筆者)軍隊(人殺しの専門家集団)+金、か。被害が拡大するだけだな。
コメント;これも理解不能な意見ですが、他人の意見に容易に左右されてしまう人物でしょうな。人が人を助けるためにカネが必要なんだけどな。



・誰がこんな馬鹿げた支援を評価するか!やるなら世界各国に先駆けやるべきだ。「他国がやったからやるか!」では駄目だ!!イラク並み支援ををやれ! やらせろ!
コメント;これまた理解不能。この人は日本のイラク政策を支持しているんだろうか。(反対意見の人はだいたいが日本のイラク政策に対しても批判的なんだが) コメントする気にもならないけど、とにかくこういう人とはお付き合いはしたくない。



・アジア諸国に対しては高圧的なわが国、アジアのガキ大将でありたい!ドンでありたい。その欲望が見えてしまうのは下司の勘ぐりだろうか?被災各国が本当に喜んでいるのだろうか?とかくわが国の支援は相手に傲慢さをかんじさせ、感謝されているようにはみえない。
コメント;これはおそらく左翼の意見でしょう。そう思って読めば言わんとしていることは理解はできる。結局こういう左翼的意見の持ち主は理屈ばかり言って何もしない。

マイエッセイのページへ戻る