子育てはキャッチボール
マイエッセイのページへ戻る
「疎ましかった」 畠山容疑者が動機を供述

 秋田県藤里町の藤里小1年米山豪憲君(7つ)殺害事件で、長女畠山彩香ちゃん=当時(9つ)=を橋から突き落としたことを供述した畠山鈴香容疑者(33)が能代署捜査本部の調べに対し、彩香ちゃんを「疎ましかった」などと供述していることが16日、分かった。

 捜査本部は、17日の豪憲君殺害での起訴後、畠山容疑者を同日中にも彩香ちゃん殺人容疑で再逮捕する方針を固めているが、二転三転した供述を裏付ける詰めの捜査のため、再逮捕が18日となる可能性も出ている。今後は、豪憲君殺害につながる経緯など関連も調べる。

 捜査本部は畠山容疑者が一人娘である彩香ちゃんの世話が面倒になり、犯行に及んだとみて、親子関係や生い立ちなどを詳しく調べ、裏付けを進めるとともに、さらに詳しい動機を追及する。
(共同通信) - 7月16日19時44分更新


 なんともおぞましい結末。すべてはひとりの女による狂気の一人芝居だった。犠牲となった米山豪憲君と畠山彩香ちゃんの冥福を改めてお祈りしたい。

 豪憲君殺害の犯人がすぐ近所に住んでいた畠山鈴香であった時にも驚いたが、まさか愛娘である彩香ちゃんまで殺害していたとは・・・。

 こうしたケースは、無論例外中の例外であろう。しかし、一時的なものも含めて、畠山鈴香のように、子どもを”疎ましい”と思う親というのは、決して少なくはないと思う。

 万葉集 山上憶良の有名な歌「白銀も黄金も玉もなにせんに、勝れる宝子にしかめやも」があるが、これを引き合いに出すまでもなく、本来人間はわが子へは無償の愛を振舞うものだ。

 わが子への愛情はしかし、決して本能だけではないと私は思う。むしろ、学習によって育まれていく事のほうがよほど重要ではないか。

 母親が赤ちゃんにおっぱいをやる。赤ちゃんはじっと母親を見つめながら、懸命におっぱいを吸う。時には微笑み返しをする。親はそうした赤ちゃんのしぐさをいかにもかわいいと思う。そして子育ての元気を赤ちゃんからもらう。

 親子関係はキャッチボールである。親がボールを子に投げ、子どもがそれを投げ返す。この繰り返しこそが、親子の情愛を形成する。子どもができれば自動的に子どもを愛するようになる、というのではない。

 子どもとのキャッチボールには、子どもが投げ返せるようなやさしい投球をしなければならない。そして、どんな方向に飛んでくるかわからない、子どもからの返球を柔軟に受け止める心の余裕がぜひとも必要だ。

 このキャッチボールがうまくいかないと、子どもを「疎ましく」思ったりもしてしまう。最悪の場合は、畠山鈴香のように、子どもをねらって、殺人ボールを投げつけてしまう。

 せっかく作った子どもを疎ましく思ってしまったら、作ったかいがないし、何より子どもに気の毒だ。

親子のキャッチボールを楽しみたいものである。

マイエッセイのページへ戻る