子育てにはアクセルとブレーキが必要

マイエッセイのページへ戻る

私は現在小学校6年の次女にピアノを教えているが、芸事はやはり、上達しようと思うと練習は厳しくなる。時にはかなり声を荒げて指導をせざるを得ないこともある。

彼女はプロの先生にもついて習ってはいるが、いつも「先生はやさしいけどお父さんは厳しい」と言う。

私が習った頃(もう40年も前の話だが)は、先生も厳しく、練習が足りないとその場で退場を言い渡されたり、手をひっぱたかれたりもしたものだが、今の先生はやさしい人が多く、あまり怒ったりはしないようだ。

だが、親子ということもあるが、やはり私としては、どうしても子どもに厳しくせざるを得ないことが多々ある。女の子なので、つらさのあまり、涙を浮かべることもある。

次女はそんな時には、すぐに母親(私の妻)に甘えに行く。また、練習の最中でも、区切りをつけて、母親にべったりしにいくこともしょっちゅうである。

彼女としては、そのようにして心のバランスを取っている。すなわち、お父さんから厳しく指導されることによって、どうしてもできてしまう心の傷をおかあさんに癒してもらうのだ。

わたしはしかし、子育てとはこうしたものだと思っている。子どもの将来を思えば、時には子どもを強く叱ることもやむを得ないことがある。次女は末っ子だが、4人兄弟姉妹で、上3人が小中学生の時には、男の子には手をあげたこともあったし、3人とも何度も強制外出の憂き目に遭っている。

その後始末は、いつも妻がしてくれていた。外に追い出された子どもをタイミングよく招きいれるのは、妻の仕事であった。

私は、子育ては結局、アクセルとブレーキだと思っている。クルマを動かすのには、アクセルとブレーキのバランスが必要だ。ブレーキのないクルマは凶器だし、アクセルのないクルマは走らず役に立たない。

子どもにしても、親がアクセルばかり踏み続けると、その子育ては凶器になる。子どもは厳しすぎる指導で、いつか必ず人格が破たんする。

逆に、アクセルがなく、ブレーキしかない家庭では、子どもは何らきちんとしたしつけを受けることもできず、成長しない。


●お父さんはアクセル、お母さんはブレーキ
基本的に、アクセルを踏むのがお父さん、そしてお母さんはそれに対して適宜ブレーキを踏んでいくことが、まあ人間の本来持っている性的分業にも合っていると思う。一般的に、父性には厳しさが、母性にはやさしさが求められるから。いわゆる厳父慈母である。

ただ、家庭によっては逆のところもあるだろう。お父さんがやさしくてお母さんが厳しいという家庭もまたしかり、である。私が育った家庭もそんな感じだった。母からはよく怒られた記憶があるが、父からはあまりない。

私が幼いころは、母は日曜日には高島屋に働きに出ていた。そのために、必然的に休日(昔は土曜は休日ではなかった)は父と一日中過ごすことが多かった。また父はやさしく、母は厳しかった。だから我が家は慈父厳母だったように記憶する。

今から思えば、母だって本当は日曜日は子どもたちと一緒に過ごしたかったのだろうと思う。しかし、家計の補助のために、割のいい日曜日に働いていた。

父がやさしかったために、母は厳父の役割をやむを得ず引き受けていたのかもしれない、と今では思う。

当時は何もわからなかったが、母はおそらく、毎日曜日は、後ろ髪を引かれる思いで職場に出かけていたのではないか、と思う。鬼のような厳母ではなかったから。お母さん、ありがとう。


●ブレーキのない家庭、アクセルのない家庭はいけない
いずれにせよ、家庭においてはどうあっても、アクセルとブレーキが必要である。父母で分業してもいいし、親それぞれがTPOに応じて、自己分業してもよい。時に厳しい父、時にやさしい父となるのである。

ではアクセルしかない家庭はどうなるか。子どもは休む間もなく頭を刺激され続け、やがて疲弊する。怒られてばかりで、いやされることがない。お父さんに怒られ、救いを求めにお母さんに泣きついたらそこでも怒られ、では子どもは壊れてしまうだろう。

ブレーキしかない家庭は? 親はやさしいかもしれないが、結局子どもの将来のことは何も考えず、放任となる。必要なしつけも受けられずに育つ。アクセルを踏む親がおらず、親が親としての役割をはたしていない。ニートやひきこもりを生む家庭がだいたいこんな感じである。


●子どもを持ったらアクセルとブレーキを!
おそらくは、きちんとした環境に育った人ならば、結婚して子どもができれば、自然と、夫婦でアクセルとブレーキの分業が生じてくるものと思う。夫婦互いの性格が似ていれば、あえて分業せずに自己分業となるかもしれない。

いずれにせよ、健全な家庭で育った人ならば、こうしたことは特に意識することなく、自然に行えるものだ。そのようにして、健全な社会人を作り出すことができる。

では自分は不健全な家庭で育ったと感じている人はどうなるのか。そういう人は健全な家庭を営めないのか。

そんなことはない。そういう人は、あえてアクセルとブレーキを自覚すればよいのだ。健全な家庭で育った人間のように自然にはできないから、あえて自覚するのだ。

そうすれば、健全な家庭を作ることはできる。
(2015.7.22)

マイエッセイのページへ戻る