モクレンおじさんのうた

TOPへ
MIDI最近の曲コーナーへ戻る

田島征三作詞・おおたか静流作曲
モクレンモクレンモクれんれん
モクレンおじさんもりのなか
なくしたものをさがしてる

まぶいぶくろをぶらさげて
ちいさなきのみひろってる
ひろったきのみはたましいの
ほんとのかたちをさがしてる

モクレンモクレンレンれんれん
なくしたものはどこにある
なくしたものはかぜのなか
 この曲は我が家の子どもが買っている「こどものとも」という絵本の最後のページに載っていた曲です。

 おはなしは、モクレンの実が集まっておじさんになり、おじさんが歌った「モクレンのうた」の音符が犬になって、一緒にかくれんぼをしたりして遊んでいたら、犬になった音符たちが波にさらわれてバラバラになり、最後はおじさんと犬が共にさかなになって海に泳いでいく、というものです。発想がとてもおもしろいですね。

 いちばん下の子どもがなぜかこのおはなしを気に入って、何度も読め、読め、とせがむので、何回も
読まされました。そのあと、うちの奥さんが、この「もくれんおじさんのうた」がどういう曲か歌ってくれ、と言うので歌いました。

ここにご紹介したものはそれを私なりに編曲したものです。